« 秋堪能!ハゼ&アオリイカ! | トップページ | 週末は品川キャスティングで! »

今度はアオリ&バス 週末弾丸ツアー!

先週は土曜日も仕事があったため、出撃は土曜日の夕方。

今回はナイト~朝マズメまでをアオリイカ。

そして日が出てしばらくしたらバスというプラン。

というのも、ただいま絶好調のアオリイカも

朝マズメの数時間こそノリノリだが、

週末のプレッシャーを考えるとそんなにジアイは

長くはないのでは!?

日曜日はかみさんと子供をお昼までに

迎えにいけばOKなので、今回は少しバスもやっちゃおう♪

みたいなノリで♪

まずはイカ。

平日の連日の釣行から、よさそうなポイントを選ぶが

流石週末!

どこも先行者の方が沢山で、あちこち回りようやくなんとか立ち居地確保。

まず最初はエバーグリーン ドリフト番長から。

このエギ、頭に三つアイがついており、つける場所によって

シャクったときの跳ね上がり方や、潮の掴み方が変わります。

最初のエリアはそこまで水深もないエリアですが、

横からの風がキツい状況でしたので、後ろのアイに接続。

しっかりタナをキープする作戦でいくと

いきなりドスン!とまずはモンゴウさん!

連発するかな!?

そんな期待で続けざまに投げますが

その後が続きません。

この日、深夜から仲間のてっぺーちゃんと弟のゆうへいちゃんも合流予定。

ここはサクサクポイント移動して三人でがっつりやれる場所を探します。

各所見て回りますが、良い場所はことごとく先行者の方がおります。

仕方なく、ここは無いよな!?みたいな場所でサオを出しても

やはり何も無いのが世の常。

後ろについてきたな!と、よくみるとヒイカだかアオリだか

わかんないようなヤツ・・・・・(よくみるとアオリでした)

これじゃあダメだと、かなり南下してきて、

絶対入れないだろうと思ってはいたものの

一応様子だけでもと立ち寄った堤防がまさかのガラガラ!?

あれ?釣れてないのか?

とりあえずはじめてみると

Dscf7741

エバーグリーン エギ番長3号 オリーブアジ にて

逆遠近法になってしまい

木の葉のようですがモンゴウです!(小さいのは確かです)

お!居るじゃない?

続けざまに

Dscf7744

これまた同じ エギ番長 3号 オリーブアジ にて

これまたかわいいサイズですが

反応ヤバいです!

ここで待ち合わせてた二人が到着!

Dscf7747

これもエギ番長の3号 オリーブアジ!

中学校の先輩としての意地を見せます!

この後まあまあサイズのモンゴウも追加で

ジアイ終了。

反応がなくなり移動。

三人で行動なので、極力人が少ない不人気ポイントへ

入りますが

Dscf7749


ゆうへいちゃん、人生初アオリゲット!

今年の魚影を物語るかのようにヒット!

わりと砂地でシロギスの実積が高い場所なので

Dscf7750

エバーグリーン エギ番長 3号 オレンジスギ(金) にて

やはりモンゴウさんは良いのが居ますね!!!

朝マズメはここに懸けることにしてさらに移動も

こちらはシーバスが居たのでワーム(バクリーの佐川シークレット)で

ちょっかい出してみましたが、数回チェイス、バイトこそあれどヒットはせず

ここで仮眠タイム!

朝を迎えます。

今回選んだ場所があまり実績もないのでしっかり寝て

四時半にポイントへ入ると、ナント!まさかの!

                  「大きな漁港に誰も居ない♪」

流石に不安になるも

Dscf7751

これもエギ番長3号 オレンジスギ(金)

本日最大級のモンゴウさん登場!

そして

Dscf7752


てっぺーちゃんにもナイスモンさん!

あとはアオリが爆裂すれば最高の朝に・・・・・・・・・

             「なるはずだった」

ところがこの後何もなし。

プライムタイムが終わる。

朝のジアイ以外の時間、ポツポツ拾えていただけに

なんか尻すぼみ感は否めないが、ここからバス!

まず一箇所目は

Dscf7753

エバーグリーン ボウワーム 4,2インチ グリパン にて

手堅くボウワームのワッキーから。

ところがここのバス、ボトムにつくと絶対口を使いません。

フォール中のみにアタリが集中。

ボトムの水は冷たいのか?

ならばと思いっきり上でワンズバグ!

少し下げてプロップマジック75!

もうちょい下げてバンクシャッド!

と、巻いてみますが横はダメなのか?

Dscf7756

これまたボウワーム 4,2インチにて

戻すとすぐ釣れます。

サイズアップしそうもないので他の池へ。

ここは先行者が対岸に数名。

反対側へ入り、まずはオーバーハングした木を

利用してボウワーム6インチのワッキーでちょうちん。

いきなり

              「ゴボ!!!!」

っとデカいのがワーム咥えて走っていきます!

ですが、かなり高い木の枝を利用したちょうちんだったため

アワセが決まらずサヨウナラ。。。

これは上かと、この後もちょうちんと、キワのゴミ溜まりや

木の下なんかはC-4ジグにC-4シュリンプのトレーラーで

撃っていきますが、ジグに一回バイトがあったのみ。

やっぱりここも、ボトムについてる物は食わない。

かといって表層でもない。

良いヤツばかりじゃないけど。

悪いヤツばかりでもない。

そんな感じ?

ならばと、ここでラストエース75のダウンショットに変えたら

Dscf7757_2

エバーグリーン ラストエース75  にて

小さいながらもバイト連発!

開けた場所が少ない池なので

ダウンショットを投げれるようなとこが少ないながら

Dscf7758


反応は上々!

時刻は10時。

ここで家族を迎えにいく時間になりタイムアップ!

イカもバスもサイズには恵まれませんでしたが

短時間で数は出たので楽しい週末でした♪

タックル

イカ

エバーグリーン スキッドロウインペリアル テクニカルジャーク710

ダイワ  16セルテート2000

バリバス ライトゲームPE 0,4号

クレハ グランドマックス 1,5号

バス

エバーグリーン ヘラクレスLTS エアレギウス66

シマノ 16アルデバランBLT

クレハ R-18フロロリミテッドバス 8ポンド

ゴールデンミーン プロトアジングロッド 68

エバーグリーン オーパス1

クレハ R-18フロロリミテッドバス 4ポンド

|

« 秋堪能!ハゼ&アオリイカ! | トップページ | 週末は品川キャスティングで! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357523/67993919

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はアオリ&バス 週末弾丸ツアー!:

« 秋堪能!ハゼ&アオリイカ! | トップページ | 週末は品川キャスティングで! »