« 夢の三連覇へ | トップページ | バクリーフィッシュ&テールの佐川シークレットが! »

ワールドレコード更新!?

WSS荒川大会が終了して帰宅すると

息子がブラックバスを釣ってみたいと言い出した。

大会中、熱中症っぽい症状も出たため

今日は行けないよと言うと

   息子「パパと遊ぶの楽しみにして学校ちゃんと行ったのに・・・」

うーーーーん・・・・・・

釣りのために子供に悲しい思いはさせないと決めてるので

(誘われてるのも釣りだけど)

これはイカン!

佐川「じゃあ夕方、涼しい時間だけだよ♪」

息子「やったー♪」

レッドブルとモンスターエナジーを流し込み

いざバス釣りへ!

やってきたのは家からほど近い川。

そこに別の川がちょろちょろ流れ込んでるポイント。

一日熱かったので、水の動きがある場所、それにシェードが絡めば

確率が高いんではなかろうか?

そんなイメージにぴったりの流れ込みの脇にゴミが溜まって

シェードもある。

ただ水深がないため、チャンスは1投目のみだろう。

佐川「いいか?あのゴミの向こうにポトンって落としてワームちょんちょん

   してごらん!」

息子「ボクには出来そうもないからパパ投げて!」

そうきたか?

ミスキャストすれば、間違いなく2投目は無い状況。

ここはデカいバス、息子に見せてやろう!

手前には雑草が伸びて、丁度魚からアングラーは死角になるポイント。

その分、低い弾道でルアーを打ち込めない。

選んだルアーはエバーグリーン、ダブルモーション。

3グラムのゼロダンで、着水音は抑えつつ

ゴミを突っ切れるギリギリのウエイトを選択。

高めの放物線を描いたルアーは手前の雑草を越えて

そのゴミ溜まりに吸い込まれるように

着水。

次の瞬間

               「スーーーーーーーーーーッ」

ラインが走った!

充分送り込み、渾身のアワセが決まる!

          「ガバガバガバ!!!!!!!!!!!!」

とんでもないヘッドシェイク音!?

ぶち曲がるエアレギウスLTS!!!

そして、ドラグも少しキツめにしてあるアルデバランからは

どんどんラインが引き出される!!!

デカい!

佐川「食ったぞ!」

息子「パパ!頑張れー!」

魚は流れ込みから、一気に本流へ。

このときラインは8ポンド。

無理に止められないサイズであるのは明白。

一度クラッチをきり、魚を走らせる。

一瞬見えた魚体はゆうに60センチ。

いや、70センチも超える長さ。

頭の中に

               「ワールドレコード」

がよぎる・・・・

落ち着け!

落ち着け!俺!

魚は流れに乗り、なおも激しい突込みを繰り返す。

だがエアレギウスLTSはベイトフィネスを意識した竿ながら

曲がりこんだ状況から計り知れない粘りを生む竿。

徐々に相手の動きが鈍くなるのが、伝わってくる。

大丈夫だ。

絶対獲れる!

距離を詰め、ランディングしやすい場所へ魚を誘導。

腰にぶらさげたネットを開き、準備は万全。

そして浮いた魚を見て、驚愕した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20160703_164233


シーバスや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚と格闘中、色んなことが頭を駆け巡った・・・・

・ワールドレコード獲ったら、取材が山のようにくるだろう♪

・そしたらそのギャラでバスボート買っちゃおうかな♪

・エバーグリーンにワールドレコードの報告したら、

  きっとスタッフのみんな喜んでくれるだろう♪

・菊元さん、ボクもさざれに連れて行ってくれるかな♪

・来年のフィッシングショー、バスのブースにも立たせてもらえるかも♪

・もうこの際だから、バスプロ目指しちゃおうかしら♪

だが、世の中そんなに甘くない・・・・・・・・・・・・・・・・

そう冷静になって考えれば、ヒット後逃げてく時に

ちらっと見えた魚体。

バスの70アップならこんなに細くない・・・・・・・

佐川「パパ、また頭クラクラしてきちゃった・・・・・」

息子「帰ろ。」

夕日に照らされた親子が二人。

てっきり世界記録だと勘違いしていたため、背中を丸める父親。

なんだか事情はわからないけど、大きな魚が釣れたと喜ぶ子供。

釣りって本当に平和で楽しい遊びだなぁ♪

タックル

ロッド エバーグリーン HCSC-66ML-LTS エアレギウスLTS

リール シマノ NEWアルデバランBFSXG

ライン クレハ R-18フロロリミテッド 8ポンド

|

« 夢の三連覇へ | トップページ | バクリーフィッシュ&テールの佐川シークレットが! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357523/66459302

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドレコード更新!?:

« 夢の三連覇へ | トップページ | バクリーフィッシュ&テールの佐川シークレットが! »