« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

シロギス&ご近所パトロール

だいぶおかっぱりや沖提でも釣果が出だした

           「シロギス」

シーバスの片手間に、(時にこちらがメインになることも)

この時期最高に楽しいターゲット。

週末、実績釣り場を息子と見回りに行ってきました!

が。。。

20160529_094842

釣果は残念ながらご覧のチビイシモチと

親指くらいのメゴチのみでした・・・・

連日来てるおじさんの話だと、パラパラ釣れだしてはいて

前日の夕方は一時毎キャストヒット!なんて時間もあったそう。

チョィ投げセットに青イソメ忍ばせれば

シーバスタックルで充分遊べるシロギス。

シーバス釣りのお供に今の時期オススメのターゲットですよ♪

夕方からは

20160529_185558


近所のお祭りでランディングの練習!?

今週は週末の霞一文字での大会へ向けて

シーバス週間です♪

| | トラックバック (0)

スリートラップが先行販売!?

今週末、開催の

20160526190051328


フィッシャーズさんのイベントで

小沼さんの新作ワーム

         「スリートラップ」

の先行販売があるそうです!!!

自分も数本持っており、使用しましたが

従来のシーバス用ワームにはあまり採用されてなかった

深いリブの発生させるアクションは唯一無二のアピールで

また新しい釣りが展開できるワームであると思ってます。

(トーナメントもあるので詳細はこのくらいで勘弁してください!)

またその他、得点盛りだくさんの二日間、

ぜひお近くの方は足を運ばれてみては!?

お知らせがあともう一つ。

最近私が毎回着てます

20160502_092734


こちらの

5213201_08


EGレインジャケットに

5213301_08


EGクロップドレインパンツ

こちらのスペックや価格など、

詳細がエバーグリーンホームページにアップされました!

モデルが私では、なかなか良さが伝わらない(涙)部分も多いので

ぜひ右バナーより見てみてください!

伸縮性のあるレイン、本当に着心地抜群ですよ!

| | トラックバック (0)

NEWカラーと掲載紙!

コルセア85にNEWカラーが登場です!

20160526_122809


右から

マイワシ

キビナゴホロ

ブルームーンダズラー

ヒットマンブルー

パールレッドベリー

ライムチャート

PCギーコ

スターダストブラック

の計八色!

デイや、クリアウオーターで出番の多いナチュラル系から

ナイト、マッディー系で使われるパール系まで

がっつり網羅してあります!

また掲載紙が発売となってまして

20160526_122524


ソルトウオーター7月号に

先日の大会でぶっちぎりの成績を出した

Dscf7605


パワーヘッド15g+バクリーフィッシュの使用法が

ばっちり載ってます!

ぜひ見てみてくださいね!!!

| | トラックバック (0)

水郷めぐり

週末は中学の後輩mokzoさんと淡水魚を求め霞ヶ浦水系へ。

なんでも最近タナゴにはまったらしく

連日タナゴ用品を求めて釣具屋めぐりが日課だとか。

もともとバサーだった彼。

一日でバスもタナゴも楽しんじゃおう!な一日がスタート!

まずはバス。

もう十年以上来てないエリアだけに、どこが釣れてるかなんてのは

さっぱりわからん状態。

ただ、私こうみえてもエバーグリーンプロスタッフ(バスはド素人ですが)

これはバスプロの方に、情報を聞いちゃおう♪

ということで事前に星野プロに入電!

佐川「いきなりですが霞で今バス釣れてるとこ教えてください♪」

星野プロ「それはまたいきなりだね!?」

佐川「バス&タナゴでゆるーい一日を過ごそうという計画です!」

星野プロ「しろかきの影響で水安定してないから、ゆるーくは釣れないよ?」

佐川「なんと!!!!!」

星野プロ「水がよいエリアに絞っていくことが大切だよ。」

佐川「なるほど!わかりました!」

と、わかった風に電話を切ってみたが

普段来てないだけに

          「普段に比べて水が良いんだか悪いんだかわからない♪」

だが、数箇所回るうちに水の良し悪しがはっきりしてることが

わかってきた!(わかってるつもり)

当日は日曜日とあってバサーでどこも埋め尽くされている。

叩きやすいストラクチャーはスレきっているだろう。

そんなとき、アシを掻き分けないと水辺まで少し距離のある場所に

今は使われてない、桟橋が。

風も当たってて絶好のポイント。

ここは気合でアシに突入。

桟橋を端から順にスモラバを撃ち込んで行くと

                   「コツン」

佐川「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

潮来市全域に届いたと思われる雄たけびの次の瞬間

              「ガバガバガバ!」

さらに気合で片足沈没しながら、バスの下唇に親指が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20160522_072439

エバーグリーン ダブルモーション+ D-スタイル D-JIG にて

やった♪

20160522_072426


超うれしい♪

なんでしょう!

この少年のようなトキメキ!

やばい!

楽しすぎる!

そしてお次は強烈なバイト!!!!!

え?!

ゴンザレスさん!?

だとしたら、出来すぎじゃーないですか!?

あがってきたのは、ロクマルに迫る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20160522_082653

雷魚でした・・・・

おったなーーーー!連呼してしまいましたが、

おったのはランカーではなく、

雷魚(涙)

その後は

20160522_132017_2

タナゴは猛爆でした♪

田園風景の中、釣竿握ってうろうろ。

最高に楽しい一日はあっというまに過ぎたのでした!

| | トラックバック (0)

緊急実釣会開催!

 

今回、コアマンカフェに参加してくれる方限定で

開催させていただいた

      「佐川道場 IN コアマンカフェ」

前日に様子を見た感じ、悪くはなさそうな気配。

自分はデコりましたが

20160514_102301


佐川二号機がカレイ、メゴチをキャッチ。

初夏を迎える東京湾、一番怖いのが急激な水質の悪化と、

貧酸素水の流入。

特にボトムにいる魚は非常にこれに敏感。

カレイやメゴチが釣れるという事は、この心配はなし。

例年この周辺は(まあ隠して書いてもバレバレなので、ぶっちゃけ若洲です♪)

この時期、ハクにカタクチとベイトはしっかり居ることが多い。

また、前日プラで地元のエキスパート集団の方に聞いたところ

数本キャッチできたこと、

またここ以外のポイントはあまり調子よくないことを教えてもらえ

道場当日はここで迎えることを決める(他力本願♪)

さて、当日だが、潮の効きも悪いこの日

朝マズメはきちんとやりたいところ。

みなさんには4時に集まってもらい釣りを開始。

ところが、このプライムタイムにアタリガナイヨ!?

このままではまずいので、新入社員やましーに

佐川「人口磯、端から全部撃てる?」

やましー「いってきます!」

若さを生かした采配にでるも、どこも状況は良くないご様子(涙)

参った・・・・

ここで

20160515_070830


釣り風景を撮影。

ともさんも、前夜お酒を押さえて助っ人にきてくれました♪

20160515_070938


WSSに昨年から参戦のS氏。

安定感抜群のテクニシャン。

なんかヤバそうなんで、一発頼みます!(他力本願パート2)

20160515_070906


昨年の実釣会にもご参加くださいました、Kさんと会社の先輩さん。

入念に攻めます!

20160515_073154


そして、前日カフェに遊びに来てくれた

若手二名!

本当に熱心で、釣りへの情熱が伝わってきます。

この朝も、自転車こいで長い道のり乗り越えて・・・・・

そんな人を、釣りの神様は見放さないんですよ!!!

「きたーーーーーーー!!!!」

の声に、振り返るとまさに彼!!!!!

本日一発目を

20160515_052908


ナイスイン♪♪♪

ルアーは

20160515_053024


前日に買ってくれた、アルカリ 佐川シークレット。

自分もおこずかいでルアー買い集めてた時代があるんでよくわかります。

思うように、色んなルアーなんて買えないんです。

だけど、その買ったルアーへの思いは大人になった今とは

比べ物にならないくらい、強くて

投げるたびにデカイの来いって

ストラクチャーのキワ引くときは、無くなるなよって

そして、念願の獲物釣れたときはありがとうって

いや、もうおじさん

       「本当にスタッフやっててよかった(ガチで涙)」

そして彼の情熱の一発を皮切りに

20160515_075059


Sさん、流石安定してます!

だけどアイアンマービーで掛けたヤツ

バラしたんで減点1ですwww

20160515_080924


Kさんの先輩、怒涛の3発!!!

いぶし銀の技、炸裂!!!

20160515_081849


Mさんも♪

安定してますね!

20160515_093206


Tさんも!

ドラグの設定から、ルアーの動かし方、レンジの刻み方、

勉強熱心な人はちゃんと釣れるんです!

20160515_093940


職務放棄で夢中になる新入社員の図♪

釣り人ですからね!

竿握れば、スイッチはいっちゃいます♪

Fb_img_1463484090451_2


職務放棄、パート2.

こちらはPB20でダブルヒット♪

そしてここからVJの新たな伝説が生まれますが

そのネタは

    「次回コアマンカフェに遊びに来て、タコリ君かやましーから聞いてね♪」

というわけで、盛り上がりすぎて実釣会は予定を大幅に

過ぎて終了!

参加してくれた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

| | トラックバック (0)

コアマンカフェ大盛況にて終了!

週末の土曜、日曜で開催のコアマンカフェ。

4a7ce56d77ca77882612ca419d998de8

大盛況の二日間でした!

20160514_125853


今回はパズデザイン×コアマン コラボベストの展示、受注会もかね

コジールも来てくれました!

また新入社員のやましーもがんばりました!

1463386831958


カップルで来てくれた方も多数。

うちの奥様は、つきあってるころからほとんど

釣具やにつきあってくれることは

ありませんでした(涙)

1463386967997


ご夫婦で来てくれた山ちゃん。

うちの場合、つきあってるころでさえ来てくれないわけですから、

今となっては100パーセントありえない光景。

うらやましいです(涙涙)

1463386987872


前日、お店で話したラインシステムでしっかり釣れたよ!

と、うれしいご報告をくださった方!

本当にやっててよかったと思います♪

1463386998256


いつも遊びに来てくださる御両名。

もう足向けて寝られません(涙)

1463387038002


今回、お目見えとなったテレスコタイプのデイスター。

普段から電車で釣行のバッシーさんのご意見もふんだんに

とりいれさせて頂き、完成となりました!

お疲れ様でした!!!(水辺でない場所でもライジャケ着用♪)

ペペロンチーノさん、また釣り場でもよろしくです!

Dscf7632


湾奥のスーパースペシャリストの皆様。

NEWベストをご試着のヒトコマ。

Dscf7640


ともさんの娘さん♪

かわいすぎて、連れて帰るとこでした!

Dscf7637


今回は若い子が多く

Dscf7635


「俺、ワーム買うから、ジグヘッドお前買って半分にしようぜ!」

おこずかいでなんとかやりくり・・・・・・

おじさん、胸が熱くなりました・・・・・・

そして翌日の緊急佐川道場でドラマが・・・・・

20160515_151931


電車とお父さんはうまく利用しよう♪な

お話をさせていただきました♪

1463387007306


最近は青物から、磯ヒラともう快進撃!な彼。

真ん中は

佐川「今度霞ヶ浦にバスやりいくんだけどいいとこない?」

小出「今、そんな簡単にバス釣れるトコねーよ。」

冷たいバスプロ小出君に(お客様には親切です)

二日間お世話になりました錦糸町店海野さん♪

お二人とも親切丁寧な方ですので、

お買い物のご相談はぜひ!

Dscf7639


ジャクソンさん、次は居酒屋で♪

1463387029100_2


宿敵!

デイゲーム最強主婦&シーバス大好きボーイも来襲!!!

次はお手柔らかにおねがいします!

そんなこんなで、あっというまの二日間。

コアマンスタッフ一同、今回ご来場くださいました方に御礼申し上げますと共に

来てくださる方にどうしたら楽しんでもらえるか!?これからも模索し続け

がんばりますのでよろしくおねがいします!!!

緊急実釣会の模様は次回!!!

| | トラックバック (0)

今年はコアマンカフェですよ!

キャスティング錦糸町店で毎年開催させていただいていました

コアマンパワーセミナー。

今年は

959c6f788960b3badf71063b2df13b52212


カフェです!

以下コアマンホームページより

平成28年5月14日(土)15日(日)の二日間、東京都江東区にある、キャスティング錦糸町店にて“ コアマンカフェ ”を開催します。

コーヒーにこだわりをもつ、コアマン代表・泉裕文が、厳選して選んだコーヒー豆(オリジナルブレンド)を使った、挽きたての美味しいコーヒーを飲めます。
店内でまったりとくつろぎながら、みんなでワイワイと楽しいシーバスの話をしましょう!みんなで大いに盛り上がりましょう!

■ コアマンカフェ ■
コアマンスタッフがバリスタになって、ご来店の皆さんに挽きたての美味しいコーヒーと、素敵なサービスをご提供します。
◎展示会ブースへ遊びに来て下さった方に、コーヒー1杯を無料でご提供します。
※無くなり次第終了とさせて頂きます

■ プロトルアー販売 ■
コアマンの新作ルアー「 CA-07アルカリジュニア 」このプロトタイプの特別販売を行います。
◎ 5月14日(土)13:00~
◎ 5月15日(日)13:00~
※ 当日販売するルアーの数量には限りがあります。売切の際は何卒ご了承くださいませ。

■ ロッド展示 ■
話題のシーバスロッド「DayStar.」の展示&受注会を行います。
新作 その1 / 94バイブレーションジグヘッドスペシャル
新作 その2 / 82ミニカリダートスペシャル
これ以外にも、メタルジグのメソッドに特化させたベイトリールモデルなども展示します。

です!

私、佐川も

20151108_192907


みなさまに暖かいコーヒーを飲んでいただくべくがんばります!

また、今回実釣会の開催はないんですが、

私個人的に

      「緊急 佐川道場!」

開講したいとおもいます!

開催は15日(日曜日)の早朝から9時くらいまで。

参加の申し込みは土曜日にイベントにきていただくか、

土曜日のイベントは来られないという方は

070-5546-8781

こちらでも受付させていただきます!

参加の条件は

・コアマンカフェに来ていただいた方。

(二日間とも来てくれる方には特に親切にアドバイスします♪)

・ライフジャケットを必ず着用してくれる方。

・お店、メーカー(コアマン)主催ではなく、あくまで私個人で開催するものですので

 事故等の責任は全て自己責任でおねがいします。

です!

みなさまのご来店、心よりお待ち申しあげます!

| | トラックバック (0)

強いお父さんであるために

 

週末はWSS(湾岸シーバスソサエティー)関東支部の初戦木更津大会へ。

昨年はまったく結果がだせず、今年こそと意気込んだ先月のオープン大会も

ノーバイトという結果。

早いもので、今年はWSSも発足から10周年だそうで、

思えば参加当初は、長女が産まれたばかりのころ。

当時は本当に貧乏(今でもか?)で、まともにルアーなんか買えず、

ラインは後輩の会沢が使い古したラインをもらって

参加したなんてこともあった。

そんな中、いろんな方の支えがあったおかげで

なんとかやってこれたこの10年。

大会前夜、いつものように道具の準備をしていると

長女が「今日はパパの部屋で寝る♪」と、

自分の布団を引きずってやってきた。

Dscf7595


大会用に準備したデジカメで娘が知らぬ間に撮影♪

持ってくルアーを選んだり、リーダー組みなおしたりしたりしながら

おしゃべりしてるうちに、娘の寝息が聞こえてきた。

娘の寝顔を見て思い出すのは、大会参加間もない頃のこと。

当事住んでた、2Kのアパートにあるのはみんな中古の家電製品。

大会の賞金が高額だった当事のWSS。

いやらしい話かもしれないが、喉から手が出るほど賞金が欲しかった。

勝てば新しいテレビを買ってやれる・・・

勝てば新しい冷蔵庫を買ってやれる・・・

勝てば外食に連れて行ってやれる・・・

何の贅沢もさせてやれない毎日の中

それでも釣りに行かせてくれる家族への恩。

そして、そこへサポートの手を差し伸べてくださった方(この話はまたゆっくりと)

への恩は結果で返すしかない。

自分で言うのもなんだが、本当に強かったと思う。

だが、ここ数年の自分は何か慢心した部分があった。

以前に比べれば生活も多少安定してきたこと、

そして頂いた恩への感謝の気持ちも忘れかけていたのかもしれない。

釣りに対して迷走することばかりのここ数年。

そんな中、自分にとって本当に嬉しいことも。

それは最近長男が本格的に釣りにのめりこむようになったこと。

20160409_073419


そんな長男に表彰台の一番高いところにいる自分の姿を見せるんだ。

もう一度気持ちを入れ替えて頑張ろう。

そう決意して迎えた当日の朝。

大会はA提を除く三箇所。

自分は一番広いB提へ。

大会数日前までかなり魚は居た様子だが、

ここ木更津沖提は非常に釣果が安定しないポイント。

広く撃てるB提で少しでも魚とコンタクトできる確率を上げたい狙い。

スタート直後に、広いスペースを見つけ

まずはテクトロ。

キワスレスレはクロダイ師への配慮と、海草が生い茂ってるため

少し離した場所へ投げて歩き始めるとまもなくゴツン!?

状況は良いと聞いていたが、あまりにもあっけなくヒット!?

だが、一本のバラしが順位を大きく左右する。

慎重にまずは

Dscf7601


コアマン パワーヘッド15g+マドネス バクリーフィッシュ (オヌマンブルー)

60には届かない、ガリガリ君だが余裕でキーパー(この日は45センチ)

検量後、リリースして釣り進むと

昨年から大会に参戦してくださってる嶋田 仁正氏の姿が。

くっきりとした潮目が、かなり近くに寄ってるエリア。

この朝、沖でボイルが見られる中しっかりと狙い目が絞れる場所に

きちんと居るのはやはりエキスパート。

自分も少し離れた場所に入れてもらうと

ここから怒涛の連発!

Dscf7605


ルアーは全て同じ

少し短いがこれもキーパー

Dscf7608


もういっちょ♪

Dscf7612


まだまだぁ!!!

そしてノンキーをはさんだトコで

嶋田さんも連発してる!!!

自分がまだ無名のころから紙面で活躍されてた、

いわば野球少年があこがれた強打者相手に

マウンドに立たせてもらってるような緊張感・・・・・・

このシビれるような展開に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             「お腹痛くなってきた。」

いや、今回はブログの始まりも珍しく真面目な展開で書いたように

脱糞系の事故で台無しには出来ない。

そう、お父さんは強いのだ!

なんとか出て来そうなヤツを我慢し

リミットメイクとなる魚を

Dscf7615


ネットイン!

顔が険しいのは勝利を確信してではない・・・・

ウ○コがでそうなだけなのだ・・・・・・・・・・・・・・

この時点ではぶっちぎりの首位。

とりあえず体調を整えるべく

渡船が来たトコでトイレを借り

試合続行!

ここからは

Dscf7616


キーパーはありそうだが

Dscf7617


入れ替えはならず。

腹痛も治まりかけたラスト30分で嶋田氏が追加!?

またお腹痛くなったが、

追撃も腹痛もなんとか押さえ

Dscf7631


Dscf7622


優勝出来ました!!!!!!!!!!!

アウエイながら嶋田氏は貫禄の準優勝。

そして三位は安定感抜群の瀬渡君

(この男も追撃してきてると途中で知ってたら、多分お尻が崩壊してただろう)

残りの二戦もなんとか結果を残せるように。

この気持ちを忘れないよう、頑張りたいと思います!

追記

当日の釣法は次号「SALTWATER」誌にて

詳しい解説を掲載します!

晩春から初夏にかけてバッチリ効きますので

ぜひみてくださいね!

タックル

ゴールデンミーン アウトレンジ 82L

ダイワ モアザンブランジーノ2510-LBD

クレハ 完全シーバス 0,8号

クレハ グランドマックス 3号

| | トラックバック (0)

あっという間のGW

皆様、GWはどうすごされてたでしょうか?

旅行へ行かれた方、故郷へ帰られた方、

楽しい連休は過ごせたでしょうか?

さて、佐川の連休は遠出はしませんでしたが

Dscf7540


エバーグリーン エギ番長XD ピンクアジリフレクトにて

まずは館山アジロボート。

連休とあって船だらけ・・・・・・・・

実績ポイントは満船御礼!!!

普段はあまりやらないエリアで見つけた潮目と

ベイトの反応に当てて乗せた一杯!

連発を期待するも、これがこの後まったくお触りなしで

20160502_092734


コアマンPB20 ピンクイワシ にて

マゴチのエサ!PB20わずか3投で夕飯ゲット♪

ですが、やはりこの時期モンスターアオリの可能性があるだけに

イカが気になりシャクリ続けるも、追加は無く

あまり粘ると大渋滞確定な連休とあって昼前には竿をたたみます(涙)

さて陽気もよくなったこの時期小物つりは連日大爆釣でした!

20160505_170752


「友達の弟預かってて、釣りやらせてあげたいんすよ!」

というこーへーさんのリクエストでタナゴ釣りへ♪

ですが・・・

20160505_172804


一番楽しんでたのはこの人でした・・・・・

子供とは普段シーバスでおなじみの

若洲へも!

20160504_140526


近い!

金かからない!

ステキな公園です!

こんな施設のためなら

喜んで税金払います!

また、この時期の家族の遊びといえば

Dscf7550


潮干狩りもコアマンだ!の図

5月5日までの連休はあっという間に終了となりましたとさ♪

| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »