« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

キャンキャンの時期です

アミ、バチ、マイクロベイト。

偏食してるとシーバスが釣り難いといわれるベイトですね。

たしかにカタクチイワシに狂ってるようなのに

比べると非常に釣り難い魚であります。

ただ昨今のシーバスルアーの増加、

またメソッドの発展により

昔に比べれば攻略の幅が広がってるのも事実。

ただ、やっぱりなかなか口使わないケースも多々あるのもまた事実!

先日も

Dscf7252


体に当たるほどシーバス居るのになかなか食わないヤツに

やっぱり効いたのが

             「シリテンバイブ53のキャンキャン」

キャンキャンとは、以前にもブログで紹介したが

くわせどこでロッドをシャクリ、リアクションバイトを誘発するもの。

特にアミ食ってて、ルアーに反応しないヤツへの

最後の手段としてこの時期出番は多い。

もう万策尽きたらぜひお試しあれ!

| | トラックバック (0)

春の嵐は小川で過ごす。

週末は大荒れの予報。(東京湾内はそこまででもなかったみたいだけど)

さて、どこへいこうか・・・・・・

かみさんの友人が遊びに来るということで

家でゴロゴロしてるわけにもいかず、

どこかへ行くにも金もないw

というわけで

Fb_img_1456120956901


タナゴです♪

いつもイベントに遊びに来てくれる小暮さんも誘って

Dscf7304

まだ新緑の季節には少し早いですが

土手にはわずかながら雑草の芽が出て

春の足音を感じさせます♪

ちょろり遊ぶつもりが

夢中になり気がつけば夕方

Dscf7308

まだ婚姻色は薄いですね!

まったり楽しんだ週末でした♪

| | トラックバック (0)

フッコはいらない

フィッシングショーも無事終わった先週。

二月も半ばの新月の大潮とあって

あちこちで爆釣の話が飛び交う中、

自分は溜まった仕事に追われ、なかなか出撃できないでいた。

ようやく時間が取れた週末。

このタイミングでやっておきたい釣りをしに、勇次君を誘って

出かけることに。

数釣りを完全に無視するスタイル・・・・・

これからの春のシーズン、フッコクラスならいくらでも釣れる。

そう、狙うは

          「超スーパーランカーのみ!」

勇次「今日の佐川さん、なんか普段と違いますね!?」

佐川「まあ、メディアにでるということは一般的にウケる釣りもしなきゃいけないんだけど、

    今夜は本当の俺の姿をさらけだしたい・・・・・・・・

     まあ、そんな気分かな。」

勇次「おおおおおお!それは期待してます♪」

自分の道案内がデタラメで到着は少し遅れたが

まあいい。

ジアイはこれからだ。

ウエーダーを履き、

入水わずか数十メートルという場所で歩みを止める。

勇次「え!?ここっすか!?」

佐川「そう。ここ。」

シャローにある、わずかな変化。

フッコの数釣りならミオスジに並んで投げればいい。

でも今日の狙いは

         「このピンに必ずつく、スーパーランカーのみ」

多少、立ち居地をかえつつ。

且つ、無駄撃ちはせず。

ただひたすら、ヤツが口を使うタイミングをうかがう・・・・・

ノーバイトの時間だけがひたすら過ぎる・・・・・・・・・・・・・・

小雨もパラつきだした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期初釣行だけに、データがないため

多少の不安はある。

ノーバイトの時間がその不安を煽る。

ここまで基本的に125クラスのミノーメイン。

折れたら負けだ。

負けるな!

負けるなよ!俺!

徹夜も数回あった週だっただけに、

体力が奪われ、次第に集中力が持たなくなってくるが、

折れたら負け。

ここで後攻者が我々の撃ってる場所を歩いていく(涙)

だが、休ませれば魚が回ってくるチャンスはある。

沖に出たい人もいるのは仕方ないこと。

折れたら負けだ。

釣る気になれば、サイズを問わなければ出せる。

でも今日は・・・・・・・

今日は・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      「ポキン」

心の中で変な音がした。

そして立ち居地を大きくずらし、

この時期の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1455287829681


エバーグリーン コルセア65 PCギーコ にて

エサ投入♪

勇次「あれ?」

1455287843378


ルアーは同じ

佐川「うひょひょひょひょ♪」

勇次「いつもの佐川さんだ♪」

佐川の脳内はもはや疲労とノーバイトのストレスで

            「深刻なエラーが発生しました」

フッコはいらねえ!と息巻いてたのはどこえやら。

もはやセイゴでもキャッキャ騒いで

佐川「お腹すいたーーーーーーーーーー!」

勇次「出た!」

20160213_003037


深夜の大盛りラーメンという

おなじみの暴挙で〆。

次回予告!

        「反逆の佐川!ついにスーパーランカーゲットの巻!?」

大丈夫か?!

俺!

当日の道具なり

竿 ゴールデンミーン アウトレンジ82L

リール ダイワ モアザンブランジーノ2510-PE-LBD

ライン  クレハ 完全シーバス 1号

リーダー クレハ グランドマックス 5号

| | トラックバック (0)

大阪へいってきました♪

大阪Fショー無事終了いたしました♪

大阪でしか会えない友人にもたくさん会えまして

今回も楽しい二日間でした♪

Dscf7283

Dscf7284

Dscf7285


Dscf7286

Dscf7287


Dscf7288


Dscf7294


Dscf7295


Dscf7296


Dscf7298


Dscf7301

Dscf7292


そして大阪ならではのこんなトークショーも!

Dscf7289


神様と神様がしゃべってるような、

こんなありえないような夢の共演も!!!

40分、ばっちりさぼってトークショー聞いてきました♪

さてさて、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、

ショー終了の時間。

帰り道、駅までは上地さんが送ってくださり

Dscf7302


関東と関西で味が違う!?というこちらのお店へ。

本当に関西のほうが薄味でびっくり!!!!!!!!!

Dscf7303

ご来場くださいました方、

スタッフの方、

本当にありがとうございました!!!

| | トラックバック (0)

横浜へご来場ありがとうございました!

 たいへん遅くなりまして申し訳ございません、

一週間まともに寝た記憶がないほど忙しく

とうとう今日になってしまいましたが、

横浜フィッシングショー、たくさんの方に連日ご来場いただきました

こと、この場にて御礼いたします!!!

Dscf7274


普段会えない関西の仲間♪

Dscf7276


関西在住の方ですが、しょっちゅうお会いする方♪

小沼さんとは

Dscf7273


アピアブースに遊びに行きました♪

小沼さんも自分も「早合わせ」は得意ではないようです。

ですが、シーバスって向こうアワセなので

あまり不自由を感じないのが、私も小沼さんも共通の認識でした♪

すごく楽しい企画だったので、ぜひ来年もやってほしいです♪

また目の前のシマノブースで不審者発見!

Dscf7278


自分の動画の動画を撮影する変な人発見!

我がエバーグリーンブースも

Dscf7272


おなじみ佐藤氏&久保氏による

まったりとしたムードのセミナーは健在♪

だけど、内容は超濃いです!

シーバス用ルアーの新製品も!!!

Dscf7280


中野大輔、第三弾のミノー!

2フック仕様の大型ミノーで

一番しょっても充分な浮力と動きだそうで

レンジもデーモン、ローグと比べると

かなり入るそうです。

使い分けの幅が広がります。

そして

Dscf7282


アイアンマービーにダウンサイズモデルが登場!

今回は小沼さん監修ということで

前作に無かったアイや、カラーも!?

写真のレインボーは70にも欲しいな・・・・・・・・♪

またアジング用ワームも新作が!!!

Dscf7281


割とバルキーなタイプが多かったエバーグリーンのアジング用ワームですが

今回はストレートタイプが登場!

繊細なテールは間違いなくアジを魅了するでしょう!

早く使ってみたいです♪

さてさて、横浜のお礼をしたそばからたいへん恐縮ですが

明日からの二日間は

2016_header001


大阪フィッシングショーにて

皆様のご来場おまちしてます!

自分は二日間、GM(中央漁具)ブースにおります!

また、サポートいただいてます

パズデザインブースでは

12496288_875920029188890_8041622017


セミナー参加者に抽選で「バックウオッシュ ビヨンド」のプレゼントもあるとか!?

両ブースとも、ぜひあそびにきてくださいね!!!!!

| | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »