« 赤いモノ見た闘牛のごとく | トップページ | 折れない心が釣らせた一発。 »

河ちゃんセミナー!

先週、仕事を9年ぶりに病気で休んだ・・・・

夜中に急な下痢、吐き気・・・・・・

そう

         「ノロウイルス!」

いや、マジで死ぬかと思いました!

そんな病床に届いたのは

Dscf7078_2

ゴールデンミーンのGM グローブ・・・・・

早速釣り場へ!と、いいたいとこですが

行ったら確実にクソまみれ確定なので

ここは我慢。

週末土曜日にようやく体調も回復で出撃は内房の漁港。

本当は干潟のウエーディングの予定でしたが、

まだお腹の具合が心配だったので

おかっぱり。

Dscf7079_2
エバーグリーン ジェネラル110 キビナゴフラッシュ にて

結果はカマスのみ・・・・・

来季は「カマスプロスタッフ」として

各社様と契約したいと思います(涙)

んで、翌日の日曜日は千葉県某所に「ヒイカ」狙いで行ってきました!

なんでもこの釣りの

超ウルトラスーパー名手、ヤマリヤの河野君が

みんなまとめてレクチャーするよ!と、

声をかけてくれたそうで、自分も息子連れて受講にいってきました♪

自分はみんなより二時間ほど遅れて釣り場に到着。

なんでも、朝イチはジアイで連発したそうですが、

アタリは遠のいてしまったとか!?

でも、ここで

河野「また群れが回ってくればアタリは出ますから大丈夫ですよ!」

と。

夜のイメージが強いヒイカですが、河野君曰く、

夜はイカのレンジがバラバラで、狙いが絞りにくいが

昼間はボトムに固まるため、かえって狙いが絞りやすいとか!?

その言葉通り、アタリが出せば・・・

Dscf7083

久しぶりに釣行のアキ!

ダブルヒットからの・・・

Dscf7085

ともさんと河野大先生もダブルヒット!

本当に群れが現れると、とたんにみんなの竿が曲がります!

息子「なんかキタ!」

父佐川「おおおお!巻け!ゆるめるな!巻け!」

Dscf7087

小学一年生の息子でも釣れます!

Dscf7089

今度はトリプルヒット!

もうすでによっちゃん、しもさんはつ抜けする勢いです!

Dscf7090

河野大先生とダブルヒット!

Dscf7091

今度はよっちゃんも交えてトリプルヒット!

もはやヒイカ=ナイトゲームなんていう先入観はどこへやら!?

自分もつ抜けしたとこで竿をたたみました!

それにしても、このヤマリヤ ナオリーを使った

ツツイカゲーム。

夏のマルイカもそうでしたが、本当に面白い!

極細PE、ライトゲーム用ロッドと組み合わせることで

(詳細なタックルデータは下記を参照ください)

きちんと飛ぶ。

きちんと底がとれる。

きちんと動かせる。

きちんとアタリが感じられる。

一見、こんな小さなエギで釣りになるの!?

という不安は一投で払拭されるはず!?

まだまだ釣れる初冬のヒイカ。

マジで面白いので、ぜひ挑戦してみては!?

ちなみにこの日の釣果は、「沖漬け」にしてみたところ

たいへん美味しくいただけました♪

Dscf7092



鵜「また来いよー♪」

タックル

竿 ゴールデンミーン JJ MACK AIR 511

(本来アジング用ですが、操作性、感度、この釣りにばっちりです!)

リール ダイワ モアザン 2510LBD

 (もっと小さいリールが好ましいとおもわれます!)

ライン バリバス ライトゲームPE 0,3号

(水切れのよさ、適度な重み、感度、トラブルのなさ、どれをとっても合格!)

リーダー クレハ グランドマックス 1,75号

(もっと細くても良いです)

|

« 赤いモノ見た闘牛のごとく | トップページ | 折れない心が釣らせた一発。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357523/62663516

この記事へのトラックバック一覧です: 河ちゃんセミナー!:

« 赤いモノ見た闘牛のごとく | トップページ | 折れない心が釣らせた一発。 »