« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

小物探索

週末に町田へ行く用事がありまして、

ついでに近隣の河川で釣り糸を垂れてまいりました。

1440580685837


こんなとこ♪

目視できるのは、50センチくらいの鯉に

キラキラ光る小魚はなんだろな?

何が居るかわからない場所で

とりあえず竿を出すと

     「何が釣れるかわからない」

ドキドキ感が味わえます♪

いきなり浮きを消しこんだのは

1440580692773


アングラーは私ではなく息子。

オイカワ(ヤマベ)です!

サイズは小さい(ま、デカくなってもたかがしれてますが)

1440580698698

こんなんが大半ですが、

かなり居るようで

このあとアブラハヤ混じりで

ほぼ入れ食い。

結局釣れたのはこの二種類だけでしたが

浮きが沈む度に

       「今度は何が釣れたのかな?!」

と、子供とはしゃいで参りました。

釣れると判ってる、事前情報なしで釣れた快感は

子供のころ、初めて手にした獲物の感動を思い出させてくれる・・・・・

地図片手に探検、面白いですよ!!!

| | トラックバック (0)

コアッ!配信されました!

先日ロケを無事終えました

20150821192825


コアマンより配信されております

ソルトウオーターアトミックチャンネル コアッ!

20150821192836


http://coreman.jp/douga.html

関東初のコアッ!ということで

最悪釣れなかったらどうしよう・・・・

前夜はこうしたロケで初めて一睡もできないほど

緊張した今回のロケでしたが、

東京湾の手軽に誰でも楽しめるポイントで

きちんと魚は釣れるんだ!という思いは

伝わったら幸いな内容となっております!

またかねてより、ワームの操作方法についての

ウンチクは、ブログ、紙面で紹介させていただいて

きたわけですが、このたび

         「スラッチ!」

なる、技の名前を泉 裕文氏より命名していただき

今後はワームをスラックいれて、ちょん!と動かす

この釣りを「スラッチ!」と呼ばせていただきます(笑)

週末の朝練も・・・

Dscf6609


コアマン パワーヘッド9g+アルカリ(佐川シークレット)にて

スラッチでキャッチ♪

また、極秘で泉氏とは新たなスタイルの釣り方も模索中。

まだまだ形になるには時間がかかりそうですが、

これも実績はもうすでにかなりあり、

テストを繰り返しております。

今後も、いろいろと面白いことをやっていけたらと

思いますので、よろしくおねがいいいたします!!!

| | トラックバック (0)

取材と人生を重ね合わせる

先日のアジングロケ。

一応全く釣れなかったわけではないんですが

お魚の画像は極めて少ない結果に終わりました(涙)

実釣レポートではない、ハウツー形式の今回の記事。

写真の取り直しに横浜へ。

連休序盤に、足の傷からばい菌が入ってしまい

猛烈に膨らんだ足を引きずり

半夜便に乗り込みます。

今回は龍之介さんが来てくれまして

佐川「たぶん渋いと思うんですけど、お付き合いきださいませ・・・・」

龍之介「いいんですよ!休みで暇してたんで♪」

本当にありがたい(涙)

さて、半夜の短時間勝負。

連休中は家族サービスに、今回は妹の結婚式も控えてるため

再度ロケは締め切りまでもうできない。

気合を入れて一投目

                   「コツン!」

間髪いれずあわせると、ドラグがジイーーーーーーーーーーー!!!!!

あれ!?

アジいるの!?

足元まで寄せると間違いなくアジ!

だが、ここであわてて引き抜こうとして・・・・

               「ポロン(号泣)」

ここは腕のたつ常連さんがひしめきあうポイントだけに、

ネットなんか使ってランディングしたら、

「あの佐川ってヤツ、たいしてデカくもねえアジにネット使ってたぜ!」

「所詮肩書きだけでヘボいんだよ!」

「ちんたらしててまじうぜー!」

一生言われるだろう。

高校野球の球児が、甲子園の緊張のあまり、

普段なら絶対しないようなミスをする気持ちがよくわかった・・・

落ち着け!

俺!

んで、二投目は空振り。

三投目に

                  「コツン!」

ジーーーーーーー!

乗った!

今度こそ!

もう手が震えるわ震えるわ、

そんなひどい状況の中なんとか

Dscf6530


アルカジックジャパン ジャックアッパー+スロットル アジスケ にて

この安堵の表情!

へっぴり腰でビビリながら引き抜くなら

さっさと網入れたほうが

多少なりともかっこよかったのでは?

若干の疑問が残りますが

無事アジゲット♪

そしてその後もポンポンアタるという

よくある

      「取材のときにこんな状況なら・・・・・・・・」

人生の縮図を見る思いであります!

さて、アジはこのあとまだまだ釣れそうなので

少しシーバスに浮気♪

実は前日にはこの周辺でメーターオーバー、90オーバーが

たて続けにキャッチされている!

ここは自分もあやかりたいと

投げたアイアンマービーに

いきなりドン!

ところが、悪いサイズではないけど、

到底90はおろか80もない・・・・

佐川「なんだよ・・・・・ビックリさせやがって・・・・・・」

で、テキトーにやりとりしてこの魚をバラす(涙)

日も沈んだのでまたアジ。

Dscf6544


釣れます♪

マーズ改めヒルクライム社から新たに

立ち上げられたアジング用ワームブランド

        「スロットル」

第一弾はこのアジスケ(サイズが2種類)なんですが

かなり使いやすい形状(テールがしっかり振れる)で

最近ではほぼこれだけで通すことが多いですが

発売されたらぜひお試しいただきたいワームです。

よく釣れます!

龍之介さんも

Dscf6543


水深+流れのキツいここのポイント初挑戦ながら

きっちりキャッチ!

二人で気分良く帰宅できました♪

秋のシーズンが楽しみな横浜エリアでした♪

タックル

アジ

ゴールデンミーン JJMACK AIR 511

シマノ  レアニウム 2000S

バリバス アジングマスター0,3号(メインライン)

バリバス  アジングマスター 0,8号(リーダー)

シーバス

ゴールデンミーン アウトレンジ90L

ダイワ モアザン ブランジーノ2510PE-LBD

クレハ 完全シーバス 0,8号

クレハ グランドマックス 3号

| | トラックバック (0)

夏休み一発目!

さあ!やって参りました!

         「夏休み!」

今年の一発目の狙いは、シイラ。

レンタルボートからお手軽に狙う作戦!

今回同行してくれたのはおなじみ勇次君。

そして現地で待ち合わせたkarasuさん、マツさん。

朝の港では

karasu「おー、ずいぶん先生のタックルは華奢ですなぁ。」

佐川「どーせ1メーターくらいのペンペン相手なんだからこれで充分。」

karasu「入れ食いになると、ペンペンでもダルいぜ?」

佐川「シーバス用くらいが面白いんだよ!」

と、もう釣れたも同然。

景気のよい話が飛び交います。

ボート屋さんが順次船を下ろしてくれて

僕らも出船です!

この日はハンドル船が予約いっぱいで、

チラー船のため潮目やゴミが見えにくい。

風もそこそこあり、余計見にくい(汗)

それでも普段潮目が入りやすい場所をグルグルしてると

勇次「あーーーーーー!佐川さん!投げて投げて!」

佐川「イターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

80センチくらいのペンペンながら、

勇次君のポッパーに一匹のシイラがチェイス!!!

佐川「単独でしたね。」

勇次「複数匹で居るヤツ探しましょう!」

ところが・・・・・

この後はチェイスもなければ跳ねもしない。

当然ヒットもなし。

佐川「こ、これは・・・・・・」

勇次「うちらが来たせいだ・・・・・」

これはシイラを早々に見切り

エサ(テンヤ)&エギングでお土産確保作戦へ!

Dscf6522


開始早々にアブレから脱却の勇次君。

自分も負けじとエギ、ルアー、となんか釣れればと

がんばりますが・・・

Dscf6523

コアマン PB20 ピンクイワシにて

エソ。

これは魚とカウントしてよいのでしょうか・・・・

勇次君は

Dscf6524


テンヤのマゴ針でトラギスを引っ掛ける神業を披露!

まともな魚が釣れてきません。。。

このあとあっちをうろうろ・・・

こっちをうろうろ・・・・・・・・・・

ここぞ!というラインは流しきってみたりと、

いろいろやりますが反応がありません。

佐川「勇次君、こりゃどうしたもんかね。」

勇次「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

佐川「なあ、どうするよ?」

勇次「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

Dscf6525


寝てるし!

こうなったら、とりあえず何かしらまともなの

一匹釣って帰ろう・・・・

一人寂しく、結んだのはコアマンPB20.

ここまでシイラ、アオリイカを中心にやってたけど、

一番この日堅いのはマゴチと判断。

実績の高いラインを流していくと

              「ゴツン!」

佐川「だあーーーーーーーーーーーーーーー!起きろーーーーーーーー!!!」

勇次「フワアア・・・・・マグロでもヒットしたんすかぁ・・・・・・・・・」(寝起き)

Dscf6527


コアマン PB20 ピンクイワシにて

マゴチのエサ、PB20.

確実にマゴチを連れてきます♪

佐川「アクアラインも渋滞するし、もう帰ろう。」

勇次「そーっすね。」

まだ誰も帰ってきてない港。

そそくさと着岸。

荷物降ろして帰るべ!と、片足を堤防に上げようとした

そのとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            「ビリビリビリ!!!!!!!!!!!!!」

Dscf6528


ケツ破けた!

あー。

ついてない・・・・・

タックル

シイラ

ゴールデンミーン アウトレンジ 98M

ダイワ 14セルテート3012H

クレハ 完全シーバス 1,2号

クレハ グランドマックス 6号

マゴチ テンヤ

ゴールデンミーン スローダンサー74L

ダイワ      モアザンブランジーノ2510PE-LBD

クレハ  完全シーバス  0,8号

クレハ  グランドマックス 3号

アオリイカ

エバーグリーン スキッドロウ インペリアル テクニカルジャーク

エバーグリーン オーパスワン

バリバス アバニエギング マックスパワー 0,6号

クレハ グランドマックス 2号

| | トラックバック (0)

佐川の二日間戦争

コアマンパワーセミナー翌日は

朝から通常業務。

そしてそれを終えた夕方から

つり人社さんから出版される「アジング ジャパン」の

ロケのためそのまま横浜沖提へ。

ロケの模様はおたのしみ!

ということで・・・・・

Dscf6503

アジじゃねーじゃん!

シーバスは元気いっぱいでございました。

さて、鉄人佐川はこのロケを終えて

そのまま会社に舞い戻ります!

そしてそのまま夕方まで仕事・・・・

はい、この時点で36時間不眠不休です。

でも私はここで休むことはできないのです。

夕飯食べたら

Dscf6504

カブトムシ!

夏といえばこれはやっとかないといけません!

SAWAさん、シグさんも来てくださいまして

瞬殺でカブトムシの居る木を見つけてくださいます!

流石エキスパート♪

もうこのとき、山を歩く足はフラフラ・・・・・

一匹しか居ないはずのカブト虫も何匹かに見え・・・・・

木陰から誰かに見られてるような気が・・・・・・・

かなり危険な状態ながら

Dscf6511


でも、子供たちの楽しそうな顔を見れば

がんばれるのがお父さん!

Dscf6513


これも恒例となった

      「飼育しきれないぶんは帰してあげるの儀式!」

生き物とふれあう中で

知ってほしい

命を大切にする気持ち。

もちろんとって殺して食べることもあるけれど

それが何のためなのか?

そして、遊んでくれた生き物を思いやる気持ち。

遊びの中でそんな気持ちが芽生えたらいいなと。

帰り道はレッドブルがぶがぶ飲んで

安全運転で帰宅しました♪

SAWAさん、シグさん、ありがとうございました♪



| | トラックバック (0)

コアマンパワーセミナーご参加ありがとうございました!

O0480064013384796750


キャスティング錦糸町店さんで開催させていただきました

        「コアマンパワーセミナー!」

おかげさまで

O0480036013384800342


たくさんの方にご参加いただきまして

自分は今回発売となるコアマンロッド「デイスター」が

なぜ必要なのか?

またワーミングにおける、竿の重要性なんかについて

話をさせていただきましたが、

相変わらずのカミカミで、よくわかんなかった!という方、

この場で心より謝罪申し上げます。

O0480036013384800373


セミナー終了時にみなさまと!

そして翌日は実釣セミナー。

こちらは前日に様子を見た感じ

Dscf6501


コアマン アルカリDH+アルカリシャッド改 ハマーナイトにて

まあ、堅いだろうと読んでたんですが・・・・

予想外のアミだらけ!

トレースコースをシビアにやれば

これも食わないことはないんですが、

なんせ今回も満員御礼のこの実釣会。

アングラー同士の間隔もせまく

うまく引くのが難しい状況

O0480064013384805379


そんな中キビレや

スタッフトンコツ君にシーバス。

また残念ながらバラしちゃったという方は結構いたのかな!?

O0480036013384805370


プチ大会はとにかく魚を釣った方の中で

ジャンケン!となりまして

パズデザインのベスト、

そしてコアマンからはウエストサポートベルトがプレゼント!

O0480036013384805408


こちらも事故もなく、

無事終了となりました!

参加してくださった皆様には心より感謝いたしますとともに

また来年も開催とのことですので、

ぜひまたのご来場、心よりお待ち申し上げます!

ありがとうございました!

追記

当日来てくれた方、限定で開催の「佐川道場」参加してくださる方、

時間と場所の連絡、もう少しお待ちください!

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »