« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

昨年の大田フェスタの動画!

Dscf3238

壮絶なアカエイ捕獲作戦でおなじみとなった

ブルーライフが参加している

       「大田フェスタ!」

この模様をメンバーの勇次君が動画でアップしてくれました!

https://www.youtube.com/watch?v=aBNq4VeBQYk

Dscf3252

シーバス業界初となるアカエイを手マ〇した状態で

走るシーンや

Dscf3277

イベント当日、シーバスを確保するために

ボートで繰り出す実釣映像も盛りだくさん!

「釣れませんでした」

では済まないので、かなりガチでやってます。

ぜひ見てみてくださいね!

| | トラックバック (0)

横浜Fショー限定!

パズデザインが今年横浜に帰ってきます!

ブースはもちろん、即売コーナーにも出展!!!

Ts_img_r_700_l

パーカーに

Ts_img_r_707_l

シャツも!

これらのウエアは完全に横浜Fショー限定だそうです!

自分も買いに行きます♪

今回、自分はエバーグリーンブースにおりますが、

自分がテスターやプロスタッフをやらせていただけるようになり

初めてFショーのブースにたったのがパズデザインさんでした。

もう10年くらい前でしょうか!?

懐かしいです♪

さて、パズデザインさんといえば

0000009

ベストを昨年末に発売されたコンプリートⅥにしてみました!

腰周りのフィット感がかなり良く、

またプライヤーホルダーも出し入れしやすくなってます!

細かいスペックはHP

http://www.pazdesign.co.jp/

をご覧ください!(Fショー情報も更新してます!)

まあ文章でお伝えするより、ウエア類は

試着してみるのが一番!

横浜フィッシングショーでは

ぜひパズデザインブース、お立ち寄りくださいますよう

よろしくおねがいします!

追記

ちなみにコンプリートⅥはメーカーの在庫がすでに完売状態です!

もしショーで気に入ったら、お早めにお買い求めいただくのを

オススメいたします!!!

| | トラックバック (0)

もうすぐフィッシングショー!

0000000001

今年は全国あちこちで開催されるフィッシングショーの

トップとなりました横浜!

こちらはエバーグリーンブースに三日間おります!

そして翌週は

000000001

大阪!

こちらも二日間、ゴールデンミーン(中央漁具)ブースに

立たせていただきます!

ブログには書き難い釣りの情報など

遊びに来てくださった方には

何でも話しますので、ぜひ皆様のご来場

心よりお待ちしております!

| | トラックバック (0)

爆裂!ジェネラル!

木曜は生憎の雨。

だが、雨が降るとウキウキしちゃう男、佐川。

今年は先行者が多くてなかなか行ってもやれない

ヒイラギパターン。今夜なら・・・・・

雨!といえばアノ人!

Blast Takeちゃんに入電!

佐川「こんな日に電話が来たということは、もうおわかりですね?」

Take「いやー、風邪ひいてて今日は流石に・・・」

佐川「夜中には止むからさ!まってるよ!」

用件だけ一方的に伝え、電話を切る。

そして深夜0時。

Takeちゃんの車が家に。

佐川「いやー!悪いねぇ!」

Take「もう慣れてきました♪」

車は一路、アクアラインを越え、内房の漁港へ。

ついてみると、先行者の方は一人だけ!

スペースもそれなりにある場所なので、声をかけていれてもらう

         佐川、Take「今日はもらった♪」 

ところがである・・・

ボトムスレスレをアイアンマービーでしつこく探るも

アタリはおろか、ヒイラギに当たる感触すらない・・・

この時間、(深夜一時半)に千葉で釣り開始ということは

この夜、自分は一睡もしないで仕事に行くことになる。

絶望、疲労・・・・

佐川「ドラーゴンナイト!ドラーゴンナイ!今宵♪」

世界の終わりのような気分になり壊れた佐川堤防で熱唱!

だが、やっぱりアタリはない(涙)

ここでふと目をやると、遠くの常夜灯の下で水しぶき!?

佐川「Takeちゃん!移動だ!」

Take「この一番良い立ち居地以外どこ行く気っすか!?」

移動するとやっぱり先程の水柱の主はシーバス!

常夜灯の下に数匹ステイしてるのも居れば、暗がりでボイルも。

これは今年のマイブーム、ジェネラルで

0000001

カラーはアカキン

瞬殺!

この後も

0000002

こちらのカラーはキビナゴフラッシュ

バッコリ横ぐわえで

0000003

ジェネラル爆裂の連発!

70オーバーの良い魚です♪

Take「おおおおお!流石通ってるだけありますね!?」

佐川「ボククラスになればこれくらい当然だ。」(本当は興奮しまくり♪)

ここでTakeちゃんにもジェネラル投げてもらうと

0000005

これもキビナゴフラッシュ

即撃!

カスザメにやられた傷でしょうか!?

傷が酷いです。

カスザメ退治しなきゃいけなさそうですね!

そして・・・・・

0000006

KY炸裂!

Takeちゃん、レンタルジェネラルで今日イチの78!

Take「なんかすみませんね・・・・・・」

佐川「ううん。いいの。こういうの慣れてるから(涙)」

だが、ビッグワンをもっていかれた佐川、

ここから怒りの連発!

0000007

もうジェネラルの勢いは止まりません!

トウゴロウにボイルした場所に撃ちこんで

ゆっくり巻くだけで水面炸裂しまくりです!

ここから佐川の秘儀、

         「スーパーオフェンス釣法」

炸裂!

釣り仲間との釣行や、トーナメント中、

良いコースを見つけたら

       「こっちくるなオーラ全開!」

良いポイントを独り占めにする、

佐川が得意とするストラテジーだ!

0000008_2

ほれほれー!!!!!

0000009

どやーーーー!

まだまだ連発しそうですが、

もうすぐ乗り合い船のお客さんが来る時間。

漁業関係者の方の理解あってのこうした漁港の釣り。

迷惑にならないよう、ここで終了としました♪

Take「最後のアレはズルいですね!?」

佐川「フフフフ・・・・・・また挑戦まってるぞ!」

Take「あのう・・・・サイズは勝ってるんですが・・・」

佐川「・・・・・・・・・・・・」

なんやかんやで楽しい夜でした♪

タックルだおーーー!

竿 ゴールデンミーン アウトレンジ 90L

リール ダイワ モアザンブランジーノ2510PE-LBD

ライン クレハ 完全シーバス 1号

リーダー クレハ グランドマックスFX5号

        

| | トラックバック (0)

コアな兄さんと

出張で関東に来てた

兄さんと

102

アジングしてきました♪

初めての外房らしいですが、

普段釣りをされてる関西~四国のポイントの

パターンをあてはめ、ボクが現地に到着する前から

爆!

103

アルカジックジャパン ジャックアッパー0,6g+ レイン チビキャロスワンプ

ボクと待ち合わせのため、一度釣り場を離れてしまったせいで

良い立ち居地から動いてしまった兄さん(涙)

当然、もう入れるわけもなく、

合流してからは、豆のみとなってしまいましたが、

アジのイロハを教わるなかで

        「深いね~~~~~~~~~~~♪」

と、唸ること多数。

こんな刺激をもらえる仲間や諸先輩方が居ることに

本当に感謝だ。

この日は翌日お互い用事があるので

兄弟の再会(本当は血はつながってません)は

賞味三時間程。

まだまだ一緒に釣りしたいが、この日はここでお別れ。

徳島の加地さんや、関西の筒江さんや八木さん・・・・・・

遠く離れて住んでるみんなと、アジングしたいなぁ・・・・・

道具をかたずけ、ふと見上げた夜空に思う佐川でした。

タックル

竿 ゴールデンミーン JJ MACK AIR 68

リール シマノ アルテグラ C2000S 

ライン バリバス アジングマスター 0,2号(ポリエステル)

リーダー バリバス アジングマスター 0,6号(フロロ)

| | トラックバック (0)

今年のBLAST新年会プレゼントは!

いよいよ明日に迫りました

BLAST新年会!

かわいい後輩達の宴を、少しでも盛り上げれればと

毎年何かしらのお土産を用意させていただいてるんですが

今年のプレゼントは・・・

00001

        「羊!」

今年の干支であり、

私、佐川洋介、今年の年男(36歳になります)

ということでマービー70

羊カラーをご用意!

000001

お顔がカワイイです♪

抽選方法は明日決めます。

万が一、

     「佐川さんの大ファンです♪」

という女の子が参加してたら、自動的にその子にあげますが

今まで一度も女性の方からファンですと

言われたことがないので、多分明日もないでしょう。

明日参加予定の皆さん、

たのしみにしててね!

| | トラックバック (0)

止まらないボートアジング

今年の初釣りはアジングへ。

いつもお世話になりっぱなしのSawaさん号へ。

今回はアンリパのテスター小町君も参戦で出航!

まず船中一発目は

Photo

小町君!

乗り合い船にも足繁く通ってるそうで

さくっと釣っちゃいます♪

自分もとりあえず

Photo_2

アルカジックジャパン ジャックアッパー1,5g+レイン アジキャロスワンプにて

釣れました♪

アジを挟む道具を買ってみました。

何となくアジンガーとして一人前になった気分です♪

キャプテンSawaさんも

Photo_3

フラッシュJで♪

その後も

Photo_4

ドラグをシャーシャー鳴らすのは、

シーバスにメッキでございました♪

何でも釣れれば楽しいです!

Photo_5

みんな口を揃えて

       「昔はコイツを狙ってたよなぁ・・・」

と。

イヤイヤ、これはこれで狙えば楽しいメバルさん♪

Photo_6

久しぶりにガチで狙いに行こうかな♪

さてさて、肝心のアジのほうはこの日も絶好調

Photo_7

ダブルヒットありの

Photo_8

こちらはフラッシュJのシャッドテールタイプだそうです!

色々試して楽しんじゃってます♪

おかっぱりはかなりキツくなった横浜エリアですが、

ボートで攻めればまだまだ爆。

乗り合い船やチャーターでアジを狙う人もかなり増えてるようで

この日見かけた乗り合い船も、満船状態。

アジングブーム、キテますね!

次なるブームはなんだろう?

Photo_9

グレングか!?

冗談はさておき、この日もお土産は充分確保

Photo_10

この時期の帰り道、こちらも止められない

Photo_11

ラーメンで〆!

年末から禁煙始めたんですが

油はやめられませんね!

Fショーはかなりナイスコンディションで

ブースに立つことになりそうです♪

タックルは

竿 ゴールデンミーン JJMACK AIR 68

              JJMACK AIR 73

リール シマノ  レアニウム C2000S

     ダイワ  ルビアス 1003

メインラインは      バリバス アジングマスター 0,3号(ポリエステル)

リーダーはバリバス アジングマスター0,8号(3ポンド)の

                   フロロカーボンを接続。

| | トラックバック (0)

2014年の〆は

もうアジングに決まってるじゃーないですか♪

指の出血が止まらない状態ですが行きます!アジング!

最後はおなじみkarasuさん、そしてボートを出してくださるH氏。

まず一箇所目は

0001

アルカジックジャパン ジャックアッパー1,5g+レイン アジキャロスワンプ

シーバスさんが旧年のご挨拶に来てくれました!

来年もよろしくね♪

さてさて、ここへきて水温もぐっと落ちてきた横浜エリア。

乗合船のアジ釣りのタナを見ても、かなり水深のある

エリアへと推移してるのがわかる。

まあ極小ジグヘッドを使ったこの釣りでは

あまり深いと効率が悪い。

ここで大きく移動。

まだアジが浅場に残ってるエリアへと急行

だが

0002

アルカジックジャパン ジャックアッパー1,5+レイン アジキャロスワンプ

金魚猛爆!(メバルの赤ちゃん)

ゴールデンボンバー!

H氏いわく、ブレイクの浅い側に放り込んじゃうと

これの餌食になってしまうようで、

ブレイクの落ち込みにワームを馴染ませれば

0003

これが釣れるんですね♪

これまたアルカジックジャパンのジャックアッパー1,5gに

レイン アジキャロスワンプでございました。

0004

ギガアジ登場か!?

と、思わせる引きを見せ、あがってきたウミタナゴ。

まあ何でも釣れれば面白いです♪

ここで数発アジを釣ったところで、本命ポイントにいた

乗り合い船が居なくなったのでそちらへ

0005

これも同じリグ

血が止まらないので瞬間接着剤+絆創膏グルグル巻きの

指が痛々しいですがアジ爆開始!

アジに混ざってこちらは

0007

メッキ登場!

強烈に引くので、ここでエステル0,2号を巻いてある

JJMACK AIR68&レアニウムC2000Sは封印。

細いラインは何かと扱いやすいですが、

この手の外道が居る場所は怖いですね!

ここでkarasuのボヤキが・・・

karasu「せんせー・・・俺もGT(おおげさな・・・)釣りたいよー・・・」

佐川「引くから面白いけど食えないよ?」

ここは持ってる男karasu!

0008

ちゃんと釣りました♪

佐川「とうさん!今夜はメッキのなめろうだね♪」

karasu「いや・・・いらないから逃がす・・・・」

この後さらに強烈なのがヒット!

ドラグがジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

あがってきたのは

0006

これも同じリグ

佐川「グレやぁ!」

karasu「なんで関西弁なの?」

佐川「なんとなく上手な人っぽいじゃん♪」

karasu「?」

そして最後までここは良型のアジが食い続け

0009

2014年を締めくくりました!

さて、今夜は佐川の初釣り。

もちろん狙いはアジ♪

この模様はまたレポートしますね!

タックルだ!

竿 ゴールデンミーン JJMACK AIR 68

              JJMACK AIR 73

リール シマノ  レアニウム C2000S

     ダイワ  ルビアス 1003

メインラインは 順番に

     バリバス アジングマスター 0,2号&0,3号(ポリエステル)

リーダーはどちらもバリバス アジングマスター0,8号(3ポンド)の

                   フロロカーボンを接続。

         

| | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

皆様!新年

       「あけましておめでとうございます!」

昨年、fimoを退会(したはずなんだけど、なぜか旧ブログが残ってます)

その後以前書いてましたこちらのブログを復活。

閲覧してくださる方がどれだけいるか不安ではありましたが、

こんなブログではありますが、毎日沢山の方に見ていただきまして

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も皆様のお役にたてるような記事を少しでも発信できるよう

がんばりますので、

・大きい魚がなかなか出てこない

・いっしょに行った人のほうが釣ってるのではないか?

・主人公(佐川)がブサイク

等、お見苦しい点多数あるとは思いますが

宜しくお願いします!

さて、新年一発目のブログは「釣り納め」の模様なんぞを。

昨年、ボート釣りにはまった、同級生の龍ちゃん、mokzoさんとの釣行。

今回はmokzoさんの弟、R君も参戦で、

       「糀谷中釣りクラブ」

ますます盛り上がりを見せての出船!

今回は出船前にシーバスもやることになり、

まずは内房漁港から。

ド定番となったヒイラギパターンはやっぱり人だらけでパス。

前日荒れたこともあり、漁港内でのトウゴロウパターンでハメにいきます。

つくなりトウゴロウがパラパラ逃げ回っておりまして、

ここは先輩佐川

001

エバーグリーン ジェネラル110 キビナゴフラッシュ にて

三投目でしっかり仕事します♪

70はありませんがブリブリの良い魚です♪

前回のトウゴロウパターンでも紹介した

ジェネラルのウキウキ。

ボイルするとこに投げたら、あとは動かさないように

超スーパーデッドスローに巻くだけ♪

ところが、写真の左手が血だらけなのがわかりますか?

実は前夜、夕飯の支度をしてて、指をバッサリ切断。

まあ、仕事柄、指をふっとばすのには慣れております(ヤクザじゃないよ)

が、あまりの出血にリールが血だらけになり釣り中断。

あとはみんなに任せます!

002

同級生の龍ちゃん!

同じパターンでさくっと一発!

龍ちゃん「こんなデカイシーバス初めて釣ったよ!」

佐川「私のレクチャーなら、こんなもんさ!」(←内心、釣れてホッとした)

お次は

003

mokzoさんの弟R君!

80には少し届かないですが、これもナイスサイズ!

シーバスは地元でも結構やると聞いてたので

トウゴロウについた魚はどうやって釣るの?と聞かれ

バチの釣りに近いかな?と答えたところ、

エリア10の引き波でドスン!と一発!

いい感じです♪

と、ここでシャローのエキスパートmokzoさんがスランプに。

mokzo「なんかイメージ掴めねーナ!」

佐川「普段多摩川でイジメるからこうなるんじゃ♪」

うんうん♪いい景色だ♪

ここで私の指の出血がヤバいことになりシーバス終了。

まだ釣れる場所があるだけに申し訳ないが、

ここでコンビニに急行!

最後の手段

       「瞬間接着剤で傷口を固める」

作戦でなんとか止血。

朝の部であるアジロボートへ。

今回はアオリイカメインでいく予定。

もうこの時期基本は深場ではあるが

朝一はシャローで勝負。

5~7メーターラインを二流し。

だがあまりの生命感のなさに少し深めに流しなおすと

004_2

カワハギは反応が出だしました♪

そしてシーバスは不発だったmokzoさん。

005

キタマクラ3連掛け!

からの

006

アオリ!

そして

007

mokzo弟、R君なぜかタコを連発!

なんだかよくわかりませんがこの兄弟もってます♪

ところがこの日南~西の風がビュービューに。

ボート屋さんから中止の電話が入りここで沖あがり。

まあ安全第一が遊びの基本。

来年の春イカに胸をはせ、館山を後にしました!

夜の部に続く。

タックル

シーバス

竿 ゴールデンミーン アウトレンジ 82L

リール  エバーグリーン オーパスワン 

ライン  バリバス アバニエギングマックスパワー 0,8号

リーダー  クレハ グランドマックスFX 5号

ボート

エギング

エバーグリーン  スキッドロウ インペリアル テクニカルジャーク710

エバーグリーン スキッドロウ セカンドステージ スラックジャーク90

リール

エバーグリーン オーパスワン

シマノ セフィアC3000SDH

ライン

バリバス アバニエギング マックスパワー 0,8号

ゼナック ゼクス 0,6号

リーダー

クレハ グランドマックスFX 2号

タイラバ&ジギング

竿ゴールデンミーン スローダンサーSLS-74Ⅱ

リール ダイワ モアザン2510PE LBD

ライン クレハ 完全シーバス0,8号

リーダー クレハ グランドマックスFX 3号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »