« 探検アジング | トップページ | 夢の大魚の・・・ »

強制釣行

年末年始

お酒の席が何かと増えるこの時期。

先日も釣り仲間とドンチャン騒ぎで記憶を無くした佐川。

朝起きてみると、汚れた下着が数枚・・・・・・

当然、奥様は激怒。

週末は自宅謹慎となってしまった(涙)

ところが、土曜日の晩。

イジケて部屋で釣り道具眺めていると

奥様「なにしてんの?」

佐川「釣りにいけなくても、釣り道具いじってるだけで楽しいから・・・」

奥様「ふーん。まあちゃんと明日買い物つきあうなら、行って来れば?」

          「女神様降臨!」

先日、酔いつぶれてミソパン作っちゃった時は

地獄先生ぬーべーの坂上忍みたいな顔してたかみさんが

女神様に見えた♪

さてそうとなれば、早速アノ人に電話!

先日も釣行のはっしさんだ!

佐川「あ!もしもし?急に行ける事になったんで、例の場所で!」

はっし「あのー・・・今忘年会の最中で・・・・」

佐川「大丈夫です!自分も釣具屋寄っていくので!」

はっし「いや、明日も朝からサワラの予定が・・・・」

佐川「と!いうことは、お酒飲んでませんよね!?」

はっし「ええ・・・・まあ・・・・・」

佐川「じゃあまってますから!ポチッ!(電話を切る)」

釣り場に着くとすでにはっしさんの姿♪

佐川「いやー!あんたも好きねー!」

はっし「お前が無理矢理呼んだんだろうが!」

はい♪釣り開始♪

ところがこの日のアジはご機嫌斜め。

51

アルカジックジャパン ジャックアッパー 1g+レイン チビキャロスワンプ にて

とりあえず一本出てからぜーんぜんアタらない。

水温もだいぶ落ちて、乗り合い船のアジ釣りなんかの

やってるエリアもだいぶ深くなってきた。

どーしたもんか?

ここであえて少しジグヘッドもワームも大きい物へ。

渋い=小さく

しがちだが、エサ釣りの基本は

渋い=エサは大きくつける!

これがハマった!

52

アルカジックジャパン ジャックアッパー 1,5g

レイン アジキャロスワンプ にて

重いジグヘッドでしっかりと深ダナをキープ。

そして、アクションをいれた後のフォールでしっかり食うタナへ戻す。

53

連発!

ここであまり反応がないというはっしさんにも

ためしに同じワームにしてもらったら

アタリが出だした!

55

これも同じセッティング

少し余裕が出来たので、元のセッティングをいれると

かすりもしない。

ここまで差が出たのは面白かった!

そして更に色々思案する。

例えばこれでさらに食い込みが悪いようなら

ジグヘッドを小さくしてこのタナを引かなければ

ならなかったはず。

そうなれば更に細いラインが必要で

そうなると・・・・・・・・・・・・・・

冬のボーナスはあっとういまに無くなりそうだ!

タックルだ!

さお ゴールデンミーン JJMACK AIR 68

りーる  ダイワ 13ルビアス 1000

イト   バリバス アジングマスター0,3号(ポリエステル)

リーダー  バリバス アジングマスター 0,8号(フロロ)

|

« 探検アジング | トップページ | 夢の大魚の・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357523/58283383

この記事へのトラックバック一覧です: 強制釣行:

« 探検アジング | トップページ | 夢の大魚の・・・ »