トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

明日は絆です!

明日は三浦で自分も所属してますブルーライフのイベント

    「絆」

開催します!

O0595084212918498536


詳しくは

ブルーライフHP

http://ameblo.jp/bluelife-world/

をご覧ください!

まだまだ東北の被災地の支援、続けましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒグマ☆スパイダー

週半ばのある日。

ヒグマさんより入電。

ヒグマ「おう!ヒラマサ釣れたけど食べるかい?」

佐川「佐川家一同、心よりお待ちしてます♪」

この日はヒグマさんと、

ナイトスパイダー、江原さんのエキスパートコンビ。

なんとお二人で一本ずつキャッチして

二本ともくれるとのことヽ(´▽`)/

Dscf2726


二匹まな板にのらなかったので一本だけ。

Dscf2730

今回は登山もやられる江原さんの山での安全を祈願して

   「なめろうマウンテン」

作ってみました♪

ヒグマさん、江原さんごちそうさまでした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバーブレーキ道

せっかくのレバーブレーキも、

やりとりの最中逆転させられないという不甲斐ない

デビュー戦から、週末はエリアをずらして釣行。

今日こそはレバーを引きたいもんである。

先行者の方も多い週末。

まずはアイアンプレートレアメタル、アイアンマービーと

広範囲にルアーを入れて状況を見てみる。

良い感じの下げの流れが効いてるも

反応なし。

しばらくこの沖の流れをしつこくやってみたが、

どうも違うらしく、今度は岸よりのブレイクに絡む

海藻地帯をネチネチ。

これがパターンらしく、ピックアップ寸前に下から

勢いよくシーバスさんこんにちは!

フッキングもばっちりだったが、

この手のバイトは即バレることが多い。

だが、今の私は違う・・・

そう、

          「レバーがあるのだ!」

クラッチを切り、シーバスを反転させ、

一度潜らせ、アングラーに優位な状況を作る・・・・

完璧だ!

と、次の瞬間・・・・・・・・

                「ブゥーーーーーーーーーーーーーン」

指が滑り、高速でライン放出!

テンションが抜けてあっさりバラす・・・

そして、連続ヒットも、これもレバー引いたとたんバレよった・・・・

そう

         「慣れてないのである」

上手にレバーブレーキを使いこなす方は

魚とケンカしないながらも、きちんとテンションは保つ。

だが、この動作がぎこちない自分はレバーにふれると

魚がバレる。

そして刻一刻と迫る朝マズ目のプライムタイムが終わる時刻・・・・

                   「とりあえずドラグを使ってみよう♪」

んで

Dscf2717


グローブライドシーバスジグヘッドSS10g+DS-35(オヌマシャイナー)にて

70にちょい届かないも、元気なシーバスさん♪

これで余裕が生まれ

次のヤツはレバーピコピコ!

 

横で見てたこーへーがその、ぎこちない動作を見て

大爆笑の中・・・

Dscf2720


ルアーは同じDS-35

だいぶ小さくなったが、どちらかといえばこっちのほうが

バレやすいサイズ。

これから修行の日々ですな!

ただ、これからレバーブレーキ使ってみようかな?

とお考えの方、やりとりに不安があるかもしれないですが、

ドラグの性能も通常のリールと遜色ないので

もし、うまくいかなかったら

         「今まで通り、ドラグでやりとりしましょう!」

さて、朝の修行を終え、午後は

Dscf2721


子供とシロギス釣り♪

帰宅後はもちろん

Dscf2722

天ぷらと骨せんべいで一杯♪

次男が食べたそうに見てますヽ(*≧ε≦*)φ

大きくなったらみんなで行こうね!

タックル

竿 ゴールデンミーン アウトレンジORS98ML

リール グローブライド モアザン2510LBD

ライン クレハ 完全シーバス 0,6号

リーダー クレハ シーガーリアルFX 3号

| | トラックバック (0)

入魂

乳首ビンビンで挑んだデビュー戦。

だが、自慢のレバーを引けども引けども

逆回転することはなかった・・・・・・・・・・

Dscf2716

Rー32センシブ(佐川シークレット、近日限定発売です!)

いくらなんでも小さすぎた・・・

明日はブランジーノでタコ釣りしてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった・・・

ついに買ってしまった・・・・・

後ろのステラもびっくりのお値段のこのリール・・・・

Dscf2714

先日のイベントで購入も、使うのが怖くて明日が初陣。

もしヒットしたら無駄にレバー引きまくってやります。

でもなんだか、子供の頃の遠足前日みたいで

楽しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日14時より

キャスティング磯子店で

815771c5c49deea00d7507cf341d0b4c1


6月15日14時~19時
[小沼プロ半日店長]

職業釣り師ことオヌマンさんが磯子店の半日店長に就任♪
[モアザンブランジーノLBD]やゼファーアウ゛ァンギャルドAGS搭載モデル[ZAGS-102]などなど、ルアーのみならず、リールやタックル、横浜エリアのこれからの攻略法など何でも相談できるチャーンス♪
当日はマドネスさん、パズデザインさんにブースも出していただいちゃいます♪
当日はエバーグリーンロッド、ダイワスピニングリール、シーバスルアーがポイント〇倍、パズデザイン商品が〇%オフの大チャンス★
更に♪詳細は秘密ですが…当日は小沼さんから皆様に素敵なサプライズがあるかも!?
今季のシーバス釣果をグイグイ伸ばしたい皆様!!この日は外せませんヨ♪

キャスティングHPより

何かと特典いっぱいのイベントです!

ぜひ遊びにいってみては!?

午後、自分もお買いものに行く予定です!

| | トラックバック (0)

さよならマリ猫

川崎新堤へ通うアングラーならみんな知ってるだろう

長八のマリ猫。

そのマリが先日息をひきとった。

威勢の良い女将といつものんびり昼寝のマリ。

「名簿はお金払ってから書いてよ!」

女将に怒られたお客がマリに癒される・・・

そんな光景はもう見られないんだな。

Dscf2605

木曜日の日、マリへのお別れの挨拶がてらの釣行。

おはようございまーす!

声を掛けるとのしのしと女将登場。

往年の名セリフ

「名簿はお金払ってから!はい、二千五百万!」

が決まる。

でも今日の女将はいつも以上に愛想がある。

きっと自分がこきおろした客を癒してくれる相方がもういないから、

あんまり無愛想にも出来なくなっちゃったんだ。

そして

「お茶のんでからいきなよ!お菓子もあるからさ!」

今までも機嫌が良ければ出てきたお茶だが、

こんな雨でお客もまばらな日は大体機嫌が悪く

お茶なんて出てきたためしがない。

態度も体も大きい女将が小さく見えた。

「いつもマリちゃん、可愛がってたからさ!今日はデカイの釣らせてくれそうだよ!」

そういう僕に

「まったく釣り人は出かけるときだけは良いことしか考えないんだから!」

女将らしさが戻ってきたとこで出発。

生憎の雨の中船は新堤を目指す。

船は一番に到着。

角の一等地こそ先行された方が居たが

この日シーバスアングラーは七名のみ。

あとは撃ち放題だ。

ここは迷わずアイアンマービーを投入。

二年近いテストの間、ここ新堤でもかなり投げ込んだルアー。

大手ルアーメーカーのルアーをデザインさせてもらうということは

夢でもある半面、プレッシャーも尋常ではなかった。

それは今でも変わらないが、やはり完成して量産が始まれば

「やっぱりここがダメです!」は通用しない作業。

完全に楽しむ余裕など無い時、マリを見ると

気持が楽になった。

二番よりに雰囲気を感じ、数投で重量感のあるバイト。

これは掛け損ねたが、タナは見えた。

あとはしっかりと深いアタリを出すだけ・・・・・・

ドン。

遥か沖に出た頭。

ジャンプはしない。

そして簡単に寄ってきたところから強烈に走り出す。

デカイんじゃねーの!?

同行したりくがネットを構えて待っててくれる。

突っ込んでは浮いてを三回ほど繰り返えしたとこで

次で決めようとりくに伝える。

ネットに収まった魚は

Dscf2609_2

エバーグリーン アイアンマービー アカキン にて

ランカーには届かなかったものの

グッドコンディションの70アップ!

その後も

Dscf2610


同じアイアンマービー

このサイズはポンポン釣れます♪

Dscf2612


りくはコアマン アイアンプレート で!

Dscf2613


ヒマラヤ先輩、メッキチューンしたアイアンマービーで

ほぼワンキャストワンヒット状態!

それ、商品化するから頂戴(lll゚Д゚)

Dscf2614


そしてこちらも70オーバー!

潮もだいぶ濁っていよいよ鉄板ハイシーズン到来か!?

Dscf2615


こちらはアイアンマービーPCキャンディ。

さて、自分はここでシーバスは一休み。

Dscf2617


こちらもシーズン到来のシロギス!

この日はショートバイトの連続で数は伸びませんでしたが

これから楽しみですね!

Dscf2618


シーバスは一日中食い続けたこの日。

帰り際にバクリーフィッシュ(銀粉イワシ)で連発!

ここで竿をたたみました。

マリちゃん・・・・・・・

これからも天国から釣り人の安全を見守っててね!

| | トラックバック (0)

プラッガー対決

更新が追いつかないほど釣れてるここ数日の朝練。

ここへきて魚のサイズが良くなってきた。

また雨の濁りもあり、ワーム一辺倒だったバイトも、

いろんなルアーへの反応がみられるようになった。

そのパターンの推移を目ざとく見つけていたこーへは週末70アップも

獲ったとか!?

週前半の朝練はランカー狙いに的を絞った立ち回りで挑んでみた!

まずは一日目。

日が完全に出る前のほうが大型の魚は獲りやすい。

短い朝錬の中でも特に集中したい時間帯。

このチャンスをモノにしたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf2704

バスデイ ログサーフにて

こーへー・・・

佐川「何してくれてんの!?」

こーへー「75です!」

佐川「死ね!」

そして、プライムタイムはあっさりと終わり

Dscf2706

コアマン アルカリ オヌマオレンジ+パワーヘッド9g

ワームのお時間♪

これはこれで楽しいです!

Dscf2708

ポンポン釣れます!

Dscf2709


最近マイブームのオレンジ色(これもオヌマオレンジのアルカリ)

のワーム。

・濁り

・朝イチ

の場合においてとくに反応が良いことがわかり、

ナイトばかりで使ってましたが、最近は朝練でもスタメン入り。

なんでもやってみないとわからんもんですな!

Dscf2710


こちらはおなじみRー32センシブ富津ベイト(ヘッドはコアマンパワーヘッド)

日が高くなるとやっぱり強いです。

こーへー「まあ、いくら釣ってもルールはルールですから!」

佐川「無念!」

翌朝もバトルスタート!

車からタックルを降ろし、ポイントに向かう二人。

走ってはいないが、完全に

「競歩」

おしりぷりぷり。

うでをふりふり。

我先にポイントめざし、

おしりぷりぷり

うでをふりふり・・・・

撃ち進む間も抜きつ抜かれつ・・・・・・・・・・

そして、均衡を破ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こーへー「でけえぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

Dscf2597_3

佐川「・・・・・・・・・・・・・・・・」

こーへー「78!」

佐川「もう車でお前を迎えに行くのは今日が最期だ。」(こーへー、免許ないため)

リードシャローウオッシュ・・・

港湾の足場の高いとこで、そうきたか・・・・・・・・・・・・

もちろんもってきてない(涙)

負けじと、このジアイで一本獲るも

Dscf2599


エバーグリーン ジェネラル110 キビナゴフラッシュにて

60あるなし!(多分微妙に無い)

食うとこ丸見えの気持ちいいバイトも78センチ見せられた後だけに気分台無し!

俺は羽田のろくでなし!(いんをふんでみました)

このあとは

Dscf2602


コアマン パワーヘッド9g+アルカリ オヌマンオレンジ にて

昨日のパターン健在!

Dscf2603


こーへーはアイアンマービー アカキンにて!

このほかにも68をアイアンマービーアカキンにてキャッチ。

鉄板のシーズン開幕ですね!

と、なんとか話をごまかそうとしましたが、

結果は二連敗。。。。。。

次週

「佐川の逆襲」

おたのしみに!

タックル

竿 ゴールデンミーン アウトレンジ90L

リール シマノ10ステラ4000XG

ライン クレハ 完全シーバス0,8号

リーダー クレハ プレミアムマックス 16ポンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鱸24耐 当日

前日のプラの感触では朝イチのジアイで

三本は簡単に揃うことは解った。

ただ、ここ数日のブログを見ていただければわかる通り

キッカーサイズが居ないのである。

そこでナイトからのスタート。

エリアは朝と同じだが、多少狙い目を変えて

Dscf2574

リード(パズデザイン) リバード90S にて

明り、壁、基本に忠実に叩いて回りますが

サイズは御覧の朝いくらでも釣れる大きさ。゜゜(´□`。)°゜。

同行したシンゴロちゃんも、サイズが出ず苦戦。

そんな折、キャストして足元から浮上してきた

タイトスラロームが夜光虫の光の塊に襲われた!

足元で食いついたのは余裕の60アップ。

これを大切に獲りたいとこだが、こいつを秒殺でバラす(つд⊂)エーン

だいたいこうした三本キーパーのワンディの大会では

60×3=180 というのが上位に入れるボーダーラインになることが多い。

え!?そんなもんで勝てるの?

と思う方もいるかもしれないが、意外と60三本というのは

限られた時間で釣れないもんで、

このバラしは痛い。

このあとは

Dscf2578

コアマン パワーヘッド6g+アルカリ(スーパーホワイト) にて

こいつを追加して朝マズ目を迎える

ここからは金太郎アメとの戦いと思いきや

一発目のサイズが良いぞ!?

慎重に、大切に、確実に・・・・

たのむ!

お願い!

バレないで!

Dscf2580

コアマンパワーヘッド9g+コアマン アルカリ にて

やりぃーーーーーー!!!!!ヽ(´▽`)/

ドヤ顔も決まり

Dscf2582


60は無かったけど、ナイスキーパー!

これはうれしい誤算♪

この後、しばらくはコンスタントにアタリが出たが

前日のような爆ではなく、

ポツポツ拾う展開。

そして昨日はどこでも食った魚のバイトが

今日はやたらと沖。

ここでパワーブレード20で沖の表層狙いに

変えるとゴチンと重たいアタリ!

ドバドバ!と沖で顔だしたヤツは間違いなく

良いサイズ!

が、これも秒殺で逃げよった・・・・・・・・・・

結局、これが最後のチャンスで

Dscf2583_2

コアマン パワーヘッド9g+マーズR32センシブ(オヌマシャイナー)にて

微妙に入れ替え終了。

正式な結果は出てないが、

50以上の魚をきちんと揃えてきた

関西のこっさんさんが優勝か!?

(シンゴロちゃんにも抜かれ、多分自分は三位)

上位には入れたとはいえ

二度のチャンスをモノに出来なかった

今回の大会。

また修行です!

大会のタックル

プラグ、ブレード

アウトレンジ90L+ステラ4000XG ラインはクレハ完全シーバス0,8号に

リーダー プレミアムMAX16ポンド

ワーム

アウトレンジ ファインティップ83+セフィアC3000SDH ラインは同じく完全シーバス

の、こちらは0,6号にリーダーはクレハグランドマックス2号

| | トラックバック (0)

鱸24耐 プラ偏

関西の釣り仲間が開催してる

      「鱸24耐」

二十四時間内で、シーバス三本の総全長をWEB上で競うこの大会

まずは土曜日のプラの模様を!

生憎の雨は前日と変わらず。

なもんで、釣り場は週末なのにガラガラでございます♪

Dscf2562

スカジットデザイン スライドベイトヘビーワン コノシロライムチャート にて

ヒラスズキに実績◎なこのカラー。

マルも良く釣れます!

ここのところワームばかりでしたが、この日の魚のタナは

かなり浅く、プラグであわせていってみました!

Dscf2566

エバーグリーン オネスティー9センチ チャートフラッシュ にて

水面直下でちょんちょんと軽く首降らせてはスローに巻いての繰り返し。

特に首振った直後にゴツンとくることが多く、

ワーム感覚なプラグですね!

どちらも数本釣ったとこで

Dscf2567

グローブライド DS35小沼シャイナー+DSヘッド10グラム 

かねてより気になってたワームを投入。

やわらか系のワームならではの

タダ巻きでもしっかりテールは震える動き

Dscf2570

おなじDSヘッドにこんどはDS35銀粉富津ベイト

ボコボコです♪

そして大量に居るイワシはこんな魚も寄せてました

Dscf2568

コアマン パワーブレード30 にて

この日もいっしょに釣行のMonkyさん

良型のカマスキャッチo(*^▽^*)o

カマスにパワーブレード、狙って釣るなら最強で、

特にPB20は口の小さいカマスには抜群に効きます!

特に強い「これだ!」というパターンこそ見つからないものの、

数だけなら余裕の二桁超え。

これならリミットは簡単にそろうな!?ということで

Dscf2571

エバーグリーン スレッジ7 ショーギンアユ にて

バシバシアクションいれてからのゴツン!

気持ちよす!

最後はミノーで遊んで終了!

このあと息子にランドセルを買ってあげる約束があり帰宅しました。

大会偏はまたあした♪

タックル

竿 ゴールデンミーン アウトレンジ90L

リール  シマノ 10ステラ4000XG

ライン クレハ 完全シーバス0,8号

リーダー クレハ プレミアムMAX 16ポンド

| | トラックバック (0)

アメニモマケズカゼニモマケズ

シーバス釣りも僕が始めた20年位前に比べたら

本当にアングラーが増えたと思います。

fimoの最期のログでもふれましたが、

釣り人が増え、釣り人の「声」が力を持つことで

いろんな港湾の釣りが抱える問題にとりくめるような

世の中になれば良いなと思う自分は、アングラーが増えたことは

大歓迎でありますが、

やっぱりそこはいろんな意見があります。

そんな意見のなかで

           「先行者が居てやりにくい!」

まあ誰も居なくて、のびのび釣りが出来た時代を知ってる方であれば

気持ちはわからなくもありません。

でも、のびのびやりたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先行者がそんなにイヤなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                「誰も来ないような日に行けばよい♪」

これは一部の残念で、

過激な仲間と共感できる部分でもありました!(俺はここで元気にやってるよ♪)

さて、内輪ネタは置いといて、週の後半から梅雨入りした関東地方。

朝からレビショーヌ(びしょ濡れ)になりながら出撃してきました♪

ポイントは超メジャー釣り公園。

そんな場所で先行者5名!

そして、上げ潮&東の風が吹いた後という

ここの釣れる条件にビンゴ。

まずはいっしょに来てくれたMonkyさんがワーム(バクリーフィッシュ)で

連発( ̄ー ̄)ニヤリ

これはもらった・・・・

まずはさくっと・・・・・

Dscf2557

エバーグリーン エギ番町 3,5XD オレンジスギ にて

シリヤケイカ(;;;´Д`)ゝ

ザ・フィッシングで放送された?らしく、

以前にもシリヤケのことを書いてた自分のとこに

問い合わせが殺到!(って言っても3人だけだけど・・・)

改めてテレビの影響って凄いな!と。

んで、そんな質問に

          「今なら簡単に釣れます!」

と答えた手前、釣ってみせないと・・・・

ミッション完了!

はい、シーバスも連発するMonkyさんに続けとばかりに・・・

Dscf2558

コアマンパワーヘッド9g+マーズR-32センシブ(富津ベイト)

ほい!

数発獲ったら、反応しなくなり今度は

Dscf2560

コアマンパワーブレード20 コットンキャンディーにて

同じ層を、より遠くまで探るべく変えたブレードで!

まだこの時期びしょ濡れになるとチ○コはユムシ状態になりますが、

「先行者が多い!釣れない!」

と、嘆くなら雨の釣り場に出かけてみては!?

ガラガラな釣り場でシーバスが口開けて待ってるかもしれませんよ!!!

追記

あくまで自然相手の遊びですので、

高波や河川の増水等、危険が伴うような場合無理はしないように

してくださいね!

タックル

ロッド ゴールデンミーン アウトレンジ 90L 

リール シマノ10ステラ4000XG

ライン  クレハ 完全シーバス0,8号

リーダー  クレハ プレミアムMAX16ポンド

| | トラックバック (0)

ゴムゴムの朝練

人呼んで

              「羽田のルフィー」

佐川でございます!

只今、川崎横浜エリアの朝練、

絶好調であります!

特にワームを使ったら、ホゲるほうが難しい状態!

平日も行ってます!

149

コアマン パワーヘッド9g+マーズR-32センシブ にて

しつこいようですが初夏のセンシブやばし!

151

こちらは同じヘッドに、コアマン アルカリ ステルスブラック にて

軽いトゥイッチを織り交ぜたアルカリも!

黒いワームで目隠ししてるような写真・・・・

顔出し出来ない理由のある訳アリ団地妻なシーバスですね!

152

またまたセンシブ!富津ベイトにて

ここは富津じゃないですが、潮が澄んだらまず投げたいカラー。

コアマン社だと「エンピツサヨリ」

マドネス社だと「オヌマングリーン」、「ガンガーサヨリ」が

この手の色になりますヽ(*≧ε≦*)φ

いい加減釣ったら、最後は浮いてる魚じゃなく、

地形に付いた魚も狙ってみると・・・・

153

バコっと!

154

コアマン パワーブレード20 コットンキャンディー にて

なんとかスズキサイズ!

そして、翌日も行っちゃいます!

釣り場に着いたら前日のメンバーがほぼ居ました!

みんなアホです!ちゃんと仕事できてるのか!?(自分も含む)

160

コアマン パワーヘッド9g+アルカリ (静兄ゴールド)

ほい!きた!

161

こーへーは佐川シークレットで(*^ω^*)ノ彡

まあボコボコです!

162

これまたR-32センシブ 富津ベイト

ここへきてベイトのサイズも大きくなってきて

プラグへの反応もよくなってるのは確かですが、

まだまだワーム強し!な港湾部。

型こそセイゴ、フッコサイズが多いですが

数釣るなら今ですよ!

タックル

155

竿  ゴールデンミーン アウトレンジ フアインティップ

リール シマノ セフィアC3000SDH

ライン クレハ 完全シーバス 0,6号

リーダー  クレハ プレミアムマックス12ポンド

| | トラックバック (0)

再開しました!

釣り人マウンテンから下山しました!

イモトアヤコです!

今後はこちらでゆるく激しくブログ書いてくんで

よろしくねー!

んで、近況と傾向と対策だ!

もー、今の朝練はゴム!

ござるのおじさんとの死闘の後は

連日ゴム三昧ヽ(´▽`)/

T02200304_0463064012961706613


これは日曜朝。

コアマンパワーヘッドの9gにアルカリ

佐川シークレット。

佐川のヒミツ・・・・・・・・・

ま、ただの黒いワームだ!

釣れるからみんな買って投げてみて!

T02200158_0640046112961706812

こちらは一緒に行ったksjボスともさんとダブルヒット(≧∇≦)

もちろんアルカリ!

んで、来月こんなイベントもあるから

O0640090512950311700


錦糸町キャスティングで僕と握手!

みんな!来てくれよな!

注)えー、只今酒飲みながら書いてるんで異常なテンションの高さは

気になさらず閲覧いただけると幸いです(◎´∀`)ノ

んで今朝も

・・・・・・・・・

あれ・・・・・

画像が貼れない・・・・・

よくわかんないから(パソコン苦手)

また明日ーヽ(*≧ε≦*)φ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2014年7月 »