四日市に行って来た!

先週末はWSS伊勢湾大会&講習会に参加してきました!

203


土曜日は講習会。

会長でもある佐藤さんのダート講座。

205


きちんと釣って、笑顔の図♪(アルカリです!)

また、お手伝いにきてくださった地元名手 加藤さんも

204


ダートでハメます♪(こちらもアルカリ!)

講師陣である、私、稲垣氏、上地氏、全員アブれる中、

参加者の方もダートで掛けた方多数で

翌日はシャクリ続けることを決意。

私はこの後、キャスト法や、港湾部における

タックル選びのコツなどを少々ウンチク垂れさせていただき

講習会は終了・・・・・・

そして、今回は家族も来ていたので

202

↑嫁と娘が乗ってます♪

午後はナガシマスパーランドへ。

そして迎えた大会当日・・・・・・

201


三位の大岡さん。

安定感は只今WSSでナンバーワンでしょう。

強すぎです。

二位の山本さん。

前日も、何かと反応の良かったVJ。

沖の流れに魚が居ないと見るや、トレースコースを

バンクに絡めた作戦に切り替えきっちりゲット!

お見事!

そして圧巻のリミットメイク(5本しかつれてない大会で三本この人!)

で優勝は前日もお手伝いにきてくれた加藤さん!

旧堤防が朝イチ食うことを掴んでいた加藤さん、

手返し重視の鉄板バイブ(アクアリザスター)で

この高活性の魚を二連発からの、

前日も反応がよかったダートで、完全に優勝を決める一撃も!

で、私はというと前日釣れていたパターンが頭から離れず、

ずーっと朝からそこでシャクリ続け、

しかも朝イチにチェイスしてくるシーバスなんか見たもんだから

                 「これはイケる!」

と・・・・・・・

気がついたら大会が終わっていたような散々な結果でございました(涙)

ただ、参加した大会の中で唯一優勝してないのがこの四日市沖提。

旧堤防は高所恐怖症の私にはかなり難易度高めですが、

今後は足腰のトレーニングも含め、なんとかこの地を制することができるよう

また挑戦したいと思います!

大会に参加された皆様、お疲れ様でした!

| | トラックバック (0)

関西は今夜!関東は明日!

20170531_201336

サンテレビ  6月14日(水)22時30分~23時放送
テレビ神奈川 6月15日(木)26時30分~27時放送
放送です!!!
激シブが続く木更津沖提で
ドラマがおきてます!
ぜひご覧ください!

| | トラックバック (0)

清掃会からのプチ遠征

週末は

031


川崎市主催の多摩川清掃会にWSSとして参加してきました。

この会に参加するのも、7年目!?くらいとなり、

水辺環境へ対する釣り人の意識を少しでもアピールできたらと

これからも毎年参加していくつもりですので

興味のある方はぜひWSSホームページ、見てみてください!

さて今回もかなりヘビーなゴミ(強烈な悪臭)との戦いを制した後は

釣り!

前場さん、MONKYさんと、現地でイソメーズ会長の四人で

大河川へ挑みます!

今回は

01111


もうじき発売となるアイアンマービーの新色で

ぜひとも釣りたいところ!

気合充分でキャスト開始!

いきなりヒットは、私佐川!

もってる男は違います♪

ですが・・・

032


ひげ生えてるし・・・・

フォール中に押さえ込むような小さな当たりに、

これはデカイ!と予感も、

この予感、ただの

                「勘違い」

で終了。

その後、すぐさまキャッチは

033


外道王、イソメーズ会長!

本人は外道王を名乗りますが本命を見事ゲッツ!?

イソメーズ会長ははじめてお会いした内房で

「ボク、外道だけは人一倍釣るんですよ!」と豪語したあと、

カスザメ、ダイナンウミヘビを連発して掛ける神業を見せてくれた凄腕。

それもシーバスだらけの初冬の内房ハイシーズンでシーバスを

避けて二連発は、本当に神業といえよう。

だが、外道王はこの日

034

ルアーは二匹ともコアマン アイアンプレート

何か違った!!!

良型を二連発!

そして、二代目外道王襲名は

035


オレかい!w

なぜかイナッコのスレ連発で本命が出ません。

挙句の果てにこのあと超巨大淡水魚と思われるスレ掛で

あやうく新色アイアンマービー持ってかれそうになる始末(無事外れましたが)

この後も

036


こちらはアイアンプレート レアメタル(軽いほうです)

前場さんに

037

ソルトクラウン 猿バイブ にて

MONKYさん

バタバタが強め&中層テロテロがキモなようで

038_2


同じくコアマン  アイアンプレート レアメタル

前場さん、二発目。

バイト数からも、レアメタルがこの時間帯、確実にハマってるご様子。

だが、私は信じていた。

自分が産んだ自分のルアーを。

そして、この後水流が増したとき、この子は間違いなく

               「やってくれることを」

夕マズメ、いよいよ下げ+水門からの放出された水が

かっとび出した所から当たりが出だす。

ただ、水流の押しが強い場所だけに、間が合わないとすぐバレる。

食うとこはわかったので丁寧に。

慎重に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     「ズドン!」

急流のなかで掛けても余裕でリフトできるよう、

本日は少しバイブには強めの

ゼファーアバンギャルドマイテースラッガーが完全に曲がる!

キタ!

でかい!

誰か!アミ!

そして、ここまでシーバスあげてない佐川大騒ぎで

039

エバーグリーン アイアンマービー ヒットマンブルー にて

やりました♪

ランカーにはおよばずも、キレイでコンディション抜群の魚体にうっとり。

今回は数、型ともに伸びませんでしたが

河川のデイゲームはこれからが面白いシーズン。

元気一杯のシーバスが口あけて待ってますよ♪

タックル

エバーグリーン ゼファーアバンギャルド マイティースラッガー 98

シマノ 16エクスセンスLB HG

クレハ 完全シーバス 1号

クレハ グランドマックス 6号

| | トラックバック (0)

ロケのお手伝いと清掃大会参加募集のお知らせ

20170531_201336


TV番組のロケのお手伝いに行ってきました。

20170531_132857


関東ではTV神奈川で放送の「ルアルアチャンネル」

6月15日放送予定です!

今年は激タフな木更津沖提。

ドラマが起きてます!

乞うご期待!

さて、明後日日曜日は

多摩川清掃大会です!

以下WSSホームページより

イベント名:2017WSS多摩川清掃
開催日:平成29年6月4日(日)
集合場所:丸子橋第一広場(川崎市中原区)
集合時間:8時
終了時間:10時
内容:第39回川崎市多摩川美化活動に参加予定
参加費:無料(参加賞あり)

川崎市主催の清掃大会に、釣り団体「WSS」として毎年参加のこのイベント。

会員でなくても、参加できますのでぜひお時間ある方は参加お待ちしてます!

私は「WSS 湾岸シーバスソサエティー」のプラカードがあるトコにいますので

お気軽にお声かけください!(ゴミ袋、軍手は用意してあります)

地元企業や、スポーツチームなどが多数参加のイベント。

我々釣り人も、水辺環境に対する意識が高いことを見てもらうチャンスです!

ぜひ宜しくお願いします!

| | トラックバック (0)

大会でやり残したこと・・・

WSS初戦は先日のブログでもお伝えした通り

自分は散々たる結果。

昨年に比べ魚の寄りは非常に悪く、

大会でもなければ、今の状況わざわざ渡船を利用してまで

行くほどではないのが正直なところ。

だが、大会中やり残したことが沢山ある。

自分のパズルは未完成のままなのだ。

そんな思いをぶつけに、再度木更津沖提へ足を運んだ。

まずはシーバス。

あいかわらずほぼ皆無のベイトっ気。

だが

025


エバーグリーン アイアンマービー70 キビナゴフラッシュにて

あっさり釣れたシーバス。

キーパーないと思うけど(笑)

そして、昨年の大会や、プラでも目撃した

アオリイカの姿。

エギをしゃくる。

024


釣り助の小柳店長も参戦してくれました♪

こちらはシリヤケ連発も、

本命アオリは出ず。

また調査してレポートします♪

そして大会中、ずーっと指をくわえてみていた

022


エバーグリーン ギムレット 2インチ +アルカジックジャパン ジャックアッパー1g

メバル♪

そしてあわや尺か!?

と思わせる

023


アカメフグ・・・・

ライトゲームはかなり楽しめます♪

思い残すことはない。

次回荒川へ気持ちを切り替え、

またがんばります。

タックル

016


エバーグリーン ゼファー アバンギャルド スプレマシー 102

ダイワ モアザン2510-PE-LBD

クレハ 完全シーバス 0,8号

クレハ グランドマックス 3号

イカ

27


エバーグリーン スキッドロウ セカンドステージ スラックジャーク92

エバーグリーン オーパス 1

バリバス アバニエギングマックスパワー 0,6号

クレハ グランドマックス 2号

メバル

026


ゴールデンミーン JJMACK AIR 510

ダイワ ルビアス 1000

バリバス アジングマスター 0,3号

クレハ グランドマックス 0,6号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼のテスト釣行!

週末は小沼正弥氏のルアーのテスト釣行にお邪魔してきました。

今回のテストは主に「ノガレ」と名つけられたシンペンのテスト。

        小沼氏「お前もこれ投げてみて!」

プロトを預かり釣り開始。

一箇所目はボイルもなく、お互いショートバイト数回で移動。

バチも終盤戦で、潮も悪いこの夜イージーな展開は期待できない

ものの、二箇所目は多少ボイルも見られる。

ここでいきなりヒットは

001

小沼さん♪

やはりここは後輩として先輩に一本出てくれたほうが

肩の荷がおりるというもの。

さあ!

ボクも釣っちゃうぞ!

ところが、こちらもアタるにはアタりますがノリが悪く、

どーも上手くいきません。

002


一方で順調にキャッチの大先輩・・・・・・・

アタりの感じから、自分のほうは何か合ってない感が否めません。

佐川「食い込まないんですよね・・・一応アタるんすけど・・・・・・」

小沼氏「お前のシンキングじゃん?」

佐川「?」

      小沼氏「俺のフローティングなんだよね♪」

なんと!?

小沼氏「そっち、バランス悪くてさ!お前が投げてみてもダメだから

      やっぱダメだわ♪」

そう。テストとは時に残酷で、辛い修羅の道と化すのだ。

こうしてトライ&エラーを繰り返され、完成した物のみが製品となる。

だが、私も釣り人だ。

どちらかといえば

         「小沼さんが投げてる方をテストしたい♪」

それを察した心優しい大先輩。

小沼氏「こっち貸してやるから投げてみな♪」

佐川「あざーーーーーーーーっす!」

するとどうだろう!

ワンキャスト目から水面爆裂二回!!!(掛からなかったけど)

やばい!

やばいぞ新製品!

だが・・・・・

小沼氏「おい!掛かったら大事にやれよ!切られたらそれ作るのに

     ○×万円かかるからな!」

佐川「はぃ・・・・・・・」

小沼氏「あんまりキワ狙ってぶつけるなよ!なんせ○×万円だからな!」

佐川「はぃ・・・・・・・」

緊張して投げること数投

佐川「お腹痛くなってきたのでお返しします・・・」

小沼氏「大丈夫か?トイレいくか?」

佐川「あ、いえ、ルアー変えれば治ると思いますので・・・・」

小沼氏「?」

その後エリアを変え、色んなルアーのテストが続く中、

とある明暗が絡んだ岸壁で、佐川逆転の一打を放つべく

シークレット発動!(ここまで15対3くらいで負けてる)

それは

              「ノーシンカースリートラップ!」

頭にフックをちょん掛けしただけのリグだが、

プレッシャーのキツイポイントで静かにプレゼンテーションし、

引き波+チョンチョンでキワを執拗に攻める

いわばシーバス版虫パターン的なメソッドが

最後の最後で

003


キマっちゃいました♪

小沼氏「おおおお!ナイスサイズ!!!」

数ではコールド負けではございましたが

意地のソロホームランを放った形でこの日はサオをたたみました!

「ノガレ」発売をお楽しみに!

そしてご購入された方、佐川の涙が染み込んでることを

ちょっと思い出してくれたら幸いです♪

タックル

017


ロッド エバーグリーン ソリッドソリューションGRT88

リール ダイワ モアザン2510-PE-LBD

ライン クレハ完全シーバス 0,6号

リーダー クレハ グランドマックス 3号

 

| | トラックバック (0)

気持ちの良い惨敗

週末に開催されたWSS第一戦木更津大会。

連休中のプラからも、ロースコアが予想された今大会。

前日の雨、風が良い方向に状況を変化させるか!?

今回、大きなベイトの群れも少なければシーバスも少ない状況。

居つき狙いならCかDは常套手段ながら、

前夜の荒れ模様でシャローはゴミだらけではないのか!?

また、多少なりとも水深のあるエリアのほうが

なんとかなるんじゃないか!?

そんな読みは脆くも崩壊

112_2


PB20に来たカマス。

びっくりしたじゃーないか!

はい。自分の不甲斐ない釣りは今回置いといて

111


なんと!三本しか全体で釣れなかったうち

二本をキャッチという快挙で優勝の河合さん!

特筆すべきは、そのスコア以上に、そのプロセスであろう!

なんでも上陸直後、撃ちたかったテトラ向きのポイントに

大会に参加してない方が入ったそうで、

割り込みを禁止してるルール上、そこを外すまでは

全選手守っていることであると思いますが、

河合さんは、近寄ることなくプランを変更。

先行者にストレスをあたえることのない堤防中部で

一本目。

そして、先行者が完全に見切った段階で、本命視していた

ポイントで完全に優勝を決める一本をたたき出している。

文章にしてしまうと、立ち回りの一例になってしまうが、

勝負の懸かった場面で、プラン崩壊→リカバリーで一発目。

これは、先行者優先という極常識的なことでありながら、

・先行者さえいなければ

・俺があそこにたってたら

・なんなら割り込んじゃえ!

やっかみやマナー違反に対して、WSSが発足当時から

そんなつまらない釣りを変えていこうと活動してきたことの

象徴のような立ち回り。

そして叩かれてしまったポイント=スレの進行後からの二発目というのは

あきらかな技術の差で出した一発といえよう。

これもWSSが釣りをスポーツと位置つけ、常にイコールコンディションのなかで

技術を公平に競い、高めあってきた中で

数々の名場面があった中、このダメ押しの一尾にどれだけ

凄い価値があるか!?

言い訳は一切ない。

次回も、こんなステキで素晴らしいアングラーと対峙できることを

楽しみに、二回戦の荒川にそなえてまた日々勉強。

次回こそ結果をだすのみ!

| | トラックバック (0)

金週終了

ゴールデンボンバーを金爆というなら

ゴールデンウイークは金週でいいはずだ。

あっというまの五日間。

13


いちごお腹一杯食べた。

普段、いちごは高いのであまり買わない佐川家。

次男の目の輝きが切ない一枚・・・

12


14日に控えたWSS木更津大会のために

周辺プラは三回も行ったけど

行けば行くほど無くなって行く自信・・・

11


連休中とあって撃つとこもなかったバス釣り。

オチビちゃんのみで終了。

19


ちょろり出かけたこの方との対決

16


DUO×コアマン コラボカラー マニック にて

近所の海が一番熱かったというオチ。

あっというまの五日間・・・・・

あーーーーー・・・・・

仕事したくねえ!

| | トラックバック (0)

ますます大きくなってます! 館山ボートアオリ

四月最後のアオリ釣行はアジロボートから。

38


釣行前夜には、エバーグリーンより

今年の新色と、一番右は前回バカ当たりだった

25


前回の写真です

31


オレンジタイガー。通称「尼崎のおばちゃん」

(大阪 尼崎周辺のおばちゃんはこんな色のお洋服を着てるそうです)

も準備し、いざ館山はアジロボートへ!

朝イチいきなりドカン!ときたのは

35


1800グラム!

新色のオレンジコンビにて!

クリアベースに背中はパープルスギに

腹はオレンジ。

美味しいとこ、全部張りました!的なカラー。

乗った瞬間は「2キロ越えたか!?」と思わせる重量感ながら、

浮かせてみたら、そこまででもなかった一杯も、

幸先の良いスタートに夢の3キロがちらつきます。

しばらく同じエリアをしつこく攻めて

37


おなじくエギ番長、ピンクアジ(クリア)にて

800グラムくらいでしょーか?

夢が少し遠ざかります。

さてこの後、予報に反して風がまあまあ吹いてきます。

シーズンも中盤にさしかかり、だいぶ攻め立てられてるこの海域。

どこにでもいるわけでもないが、居るとこに固まってる印象も無いものの、

反応があった場所はある程度しつこくやりたい。

そんな船長泣かせの一日で、このあと二杯目と同サイズと

モンゴウ追加で自分は終了。

同行の二名は三杯と一杯(一杯の同行者は早上がり)

ただ、この数日前には2,5キロクラスも顔をだしてるようで、

シーズンはまだまだ終わりそうもなく、

むしろ北よりのエリアはこのあとグッと調子をあげてくるはず!?

ぜひ春のモンスターアオリ、挑戦してみてください!

Dsc00140

タックル

27


エバーグリーン スキッドロウ セカンドステージ スラックジャーク 92

リール

エバーグリーン オーパスワン

ライン

バリバス アバニエギング マックスパワー 0,6号

リーダー

クレハ グランドマックス 1,5号

28_2


エバーグリーン スキッドロウ インペリアル ウイップジャーク73

ダイワ 16セルテート 2000

ラインは上と同じ

| | トラックバック (0)

木更津大会へ向けて

いよいよ来月はWSS木更津大会。

オープン大会こそ残念な結果だが、

オープン大会は年間を通した、ポイントランキングには

関係の無い大会。

ここは再度、気合をいれなおし、

初戦を戦いたいところだ!

さて、昨年は「バクリーフィッシュ」が大当たりで、

ウエイインした魚は全部同じ

Dscf7608


バクリーフィッシュ(オヌマンブルー)+パワーヘッド15g

によるもの。

戦略は昨年と同じ、小型のベイトと、濁りきらない水色に対する

アプローチとして、ワームはメインとなるであろうと予想してるが、

昨年、大会に参加してなかったものの、

ボクと同数あげた人がいる。

その方は、発売間もないスリートラップで、

しかも朝イチのみで8本獲ったと!?

ナイトでは完全にローテ入りしてるスリートラップだが、

はて、さてデイの木更津ではどんなもんか?

週末はそのプラ。

33

ふんふん

34


なるほど・・・・

使い分けのキモも少し見えたところで、

プラ終了。

良い風が吹きだしたぞ♪

タックル

016


ロッド ゼファー アバンギャルド スプレマシー102

リール ダイワ モアザン2510-PE-LBD

ライン 完全シーバス 0,8号 (ステルスグレー)

リーダー グランドマックス 3号

| | トラックバック (0)

«NEWカラー完成!